ベストパン★2011 1位 ル・プチメック(京都、新宿)

2011年のグランプリは京都(今出川・御池)、東京(新宿)のル・プチメックでした。
おめでとうございます!
ル・プチメック/バゲット

ル・プチメック/バゲット

ル・プチメックのオーナーシェフ、西山逸成さんは、取材のとき、クロワッサンを「鶏のから揚げ」に、発酵種を「昆布出汁」にたとえて説明する。職人たちに対し、バゲットの生地の見極めを「干したての布団」にたとえて伝える。誰に対してもそう言うわけではなくて、相手を見て、よく考えて、誠実な言葉を使って話をする。そんな彼のもとで職人が育っていく。いま、わたしたちは西山さんの「うちの子たち」の焼くバゲットを、「西山さんのバゲット」、あるいは「プチメックのバゲット」と呼んで、美味しく食べている。新宿では日に100本のバゲットが、どこかの誰かの食卓を楽しく豊かにしています。
ル・プチメック/ミッシュ

ル・プチメック/ミッシュ

「食べるたびに美味しくなっている。 バゲットのクラストとクラムのコントラスト最高! パテドカンパーニュのサンドは大好きです!! パンに合わせる具材の香りや酸味、甘みや塩加減の潔さも食べていてとても気持ちがいいです」(千葉県 20代女性)

「好きなパンはパンオセーグル! 海老と卵のカスクルート。 とにかくどのパンも美味しい! 今出川店のそこだけ外国のような雰囲気も好き」(兵庫県 30代女性)

「シンプルなパンが美味しい! リッチなパンも美味しい! サンドウィッチは最高です!!」(千葉県 30代女性)

「何を食べても美味しい! 特に栗と柚子が入ったパンとリュスティックが最高!」(東京都 20代女性)
ル・プチメック/栗と柚子のセーグル

ル・プチメック/栗と柚子のセーグル

「バゲット・ムールが好きです。皮はかみしめるほどの旨みがあり、中の生地はもっちり・しっとり粉の旨みを感じます」(埼玉県 40代女性)

「サンドイッチが美味しい。1つの料理のような美味しい組み合わせのサンドばかり」(山形県 20代女性)

「ドライフルーツとナッツの入ったハード系のパン。ナッツ嫌いの妻が食べられるほどのうまさです」(神奈川県 40代男性)

「ボリュームたっぷりのサンドウィッチはフレンチの料理人だった西山さんらしい美味しさです。秋に購入した生ハムバゲットもあっという間に1本1人で食べちゃいました。味、価格、立地はもちろん、気持ちよく買い物ができる接客も胸を張ってオススメできます。近所に住みたいくらい大好きです。京都へ旅行できたら赤と黒へも絶対に行きます」(神奈川県 30代女性)
ル・プチメック/カネル

ル・プチメック/カネル

「季節ごとに新作を出すなど、常に楽しませて頂いてます。東京に出店してくれてありがとう」(埼玉県 30代女性)

「どのパンも美味しい。値段がお手頃」(神奈川県 50代女性)

「バゲットやクロワッサンなど基本のパンがちゃんとおいしいです」
(埼玉県 20代女性)

「お食事系・おやつ系どちらも飽きない美味しさです。サンドも種類豊富!」(東京都 30代女性)

「クロワッサンが秀逸です! おかずパンも大好き」(東京都 30代男性)

「バゲット、クロワッサン、柚子と栗、ミッシュ、ムール、リュスティック、なんでも」(東京都 40代女性)

「ヴィエノワズリが大好きですが、バゲット類も大好きです。質が高いのに、比較的お安い価格が有難いです」(東京都 40代女性)

「深い味を堪能しました」(千葉県 50代男性)

「バゲットリュスティック」(埼玉県 40代男性)

「バゲット、クロワッサン、モカ」(東京都 50代男性)

「チョコメック。チョコがいっぱいだけど甘すぎなくて美味しい。サンドイッチも安くて美味しい」(東京都 30代女性)
ル・プチメック/チョコメック

ル・プチメック/チョコメック

ル・プチメックの西山逸成さんよりメッセージをいただきました。

「今回の結果に関し、初めに知った時は「All Aboutさんの集計ミスでは……?」とまで思いましたが、今年は大人気店2軒が「殿堂入り」されたということや、ウチの場合は「京都と東京」にあるという地の利もあったように思います。また、普段から公言しているように僕自身よりもずっと技術や知識をお持ちの方も他に大勢おられますので、ウチが過分な評価をいただいたことに大変恐縮するばかりです。

順位そのものは個人的には不似合いとまで思ってしまうのですが、この
企画がプロの方々や専門家の方々の評価によるものでなく、消費者である
一般の読者の方々によるものということが一番嬉しいことでした。今後もお客様から楽しい、必要と思っていただけるお店であり続けれるように頑張ります。

最後に、投票して下さった読者の皆様、お客様、いつも頑張ってくれている京都と東京の優秀なスタッフ、そしていつも僕や東京スタッフを陰ながら支えて下さっている新宿マルイ本館のスタッフの方々、皆様にこの場をお借りして御礼を申し上げます。本当にありがとうございました!」

【関連サイト】
ル・プチメック東京 京都の名店新宿進出(2009.5記事)
ル・プチメック公式サイト

今年も取材させていただいたパン屋さんと、投票にご協力いただいた皆さま、読者の皆さまに、心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

おいしいパンの記事の更新情報は
清水美穂子【Bread Journal】
Bread Journal
及びBread Journal News(月1回配信)でお楽しみください。

【過去のベストパン】

ベストパン★2010
ベストパン★2009
ベストパン★2008
ベストパン★2007
ベストパン★2006
ベストパン★2005
Best Bread+Something Best ベストパンを愉しむイベント開催

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。