電子レンジおかず2品入り時短弁当

カテゴリー:その他その他料理

 

後片付けが楽なお弁当の作り方

大急ぎでお弁当を作ったは良いが、後には汚れた鍋やフライパンや皿がどっさり...、では、ちょっと困ります。忙しい朝は、フライパン1つで作るとか、電子レンジで作るとか、茹でて作るとか、焼き網かグリルで作るとか、使う調理器具をなるべく少なくしてお弁当を作りたいものです。

2品入り時短弁当の材料(1人分

ゆで海老とフォーのスイートチリソース
えび 3尾
フォー 適量
スイートチリソース 少々
ごま油 少々
白菜と長ねぎと油揚げのレンジ煮
白菜 適量
ねぎ 適量
油揚げ 適量
めんつゆ 小さじ1
七味唐辛子 少々

2品入り時短弁当の作り方・手順

ゆで海老とフォーのスイートチリソース

1:

湯を沸かし、フォーと海老を茹でる。途中で海老を取り出し、尾を残して殻をむく。フォーは水でゆすいで水気を切る。ごま油を数滴からめてホイルの底に敷き、海老をのせ、スイートチリソースをかける。
今日は、あらかじめ殻に切り目が入り、背ワタが抜いてある海老を使用。

白菜と長ねぎと油揚げのレンジ煮

2:

適当に切った白菜、斜め切りにしたネギ、熱湯をかけて油抜きして短冊に切った油揚げを、耐熱容器に入れ、麺つゆを小さじ1杯強かけ、ラップをして電子レンジ(600W)に1分かける。

3:

七味をふりかけ、箸で和えるように混ぜる。

レンジ煎り玉子

4:

耐熱容器に卵、酒、塩、砂糖を入れてかきまぜ、電子レンジに20秒かけて取り出して箸で混ぜ、次に10秒レンジにかけて混ぜ、、といった風に数回繰り返して煎り卵を作る。

ガイドのワンポイントアドバイス

【お弁当の詰め方】ごはんの隣には、味が移っても良いおかずを入れる。汁気の多いものは避けたい。が、わざと入れる場合もある(例えば、牛肉のしぐれ煮とか、カツの卵とじ等は、他のおかずに染みるくらいなら、いっそご飯に染みた方がおいしいので)。 大きいおかずから詰めていき、空いた隙間を埋めるように、他のおかずをつめる。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。