ポテトチップスで作る、豆乳ポタージュスープ

所要時間:5分

カテゴリー:スープポタージュ

 

豆乳ポタージュスープ

ポテトチップスと豆乳があれば、あっという間にとろ~り濃厚なポタージュが作れます。開封してちょっと湿気てしまったポテトチップスでも大丈夫です。お試しください。

即席!豆乳ポタージュスープの材料(2人分

主材料
ポテトチップス うす塩タイプ1/2袋 (30g)
たまねぎ 粗みじん切り大さじ1
豆乳 1カップ
だし 1カップ
大さじ1
1~2つまみ
醤油 2~3滴
こしょう 少々
ニンニク ひとすり(風味つけにほんの少量)
パセリ 少々(省略化)
ポテトチップスはシンプルなうす塩タイプがいいです。だしは鰹と昆布の煮出汁でも、水+だしの素でもいいです。または、固形スープの素(1/3個ぐらい)を使ってもいいです。

即席!豆乳ポタージュスープの作り方・手順

ポテトチップスで豆乳ポタージュを作る

1:鍋にダシと豆乳を入れて加熱

鍋にダシと豆乳を入れて加熱
鍋にダシと豆乳を入れて火にかける。

2:砕いたポテトチップスを入れる

砕いたポテトチップスを入れる
砕いたポテトチップスを入れる。
袋の上から手でもんで砕くと簡単です

3:調味料と玉ねぎを入れる

調味料と玉ねぎを入れる
1~2分煮て、ポテトがしんなりしたら、酒、塩、醤油、こしょうで味を調え、刻み玉ねぎとニンニクを入れる。ひと煮立ちしたら出来上がり。
爽やかな香りとシャキシャキ感を生かすために、玉ねぎは最後に入れました

4:器に盛って刻みパセリを散らす

器に盛って刻みパセリを散らす
器に盛り付けて刻みパセリを散らす。

5:応用編:味付けに、納豆タレや白だしを利用

応用編:味付けに、納豆タレや白だしを利用
納豆についてるタレ(1~2袋)で味付けしてもおいしい。

ガイドのワンポイントアドバイス

和風だしに少量の醤油を加えて味に丸みを出しました。洋風だしを使って塩コショウだけで味付けしてもおいしくいただけます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。