ホームメイドクッキング/おもてなしの前菜・サラダ

干し大根ステーキのレシピ……旨みと甘味がより味わえる!

半日干した大根を野菜ステーキに。今回は、干し大根ステーキのレシピをご紹介いたします。お好みで七味唐辛子や柚子こしょうを添えて。しっかり干したものは一度水に戻してから調理します。戻し汁は捨てないで使いましょう。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

干し大根ステーキのレシピ……旨みと甘味がより味わえる!

所要時間:60分以上

カテゴリー:メインのおかず炒め物

干し大根ステーキのレシピ

大根を半日ほど干して、旨みと甘味がより味わえる大根ステーキを作りましょう。このほかの根菜類、かぶやにんじんなども同じように作れます。ぜひお試しください。
 

干し大根ステーキの材料(2人分)

干し大根ステーキ
大根1/2本 2cm巾5個
オリーブオイル大さじ1.5
ポン酢醤油大さじ1.5
大葉5枚
少々
こしょう少々

干し大根ステーキの作り方・手順

干し大根ステーキ

1大根を半日干す

大根は洗い皮を剥かず、2cm巾の輪切りにします。日当たりの良い窓辺で半日干します。表面が乾いています。<br />
<br />
大根は洗い皮を剥かず、2cm巾の輪切りにします。日当たりの良い窓辺で半日干します。表面が乾いています。

2大根に塩コショウを振り、フライパンで軽く炒める

大根の両面にかるく塩と胡椒を振ります。フライパンにオリーブオイルを入れ、大根の両面を軽く炒めます。<br />
大根の両面にかるく塩と胡椒を振ります。フライパンにオリーブオイルを入れ、大根の両面を軽く炒めます。

3蓋をして弱火で焼く

ポン酢を加え蓋をします。大根の中まで火が通るように弱火でしっかりと両面を焼きます。<br />
ポン酢を加え蓋をします。大根の中まで火が通るように弱火でしっかりと両面を焼きます。

4大葉の千切りを添える

大葉の千切りを添えます。また七味唐辛子を振りかけたり、柚子こしょうを添えたりもおすすめです。<br />
大葉の千切りを添えます。また七味唐辛子を振りかけたり、柚子こしょうを添えたりもおすすめです。

ガイドのワンポイントアドバイス

干し野菜は、からっと晴れた日に干しましょう。半干し(半日から1日ほど)の状態が調理しやすいです。しっかり干したものは一度水に戻してから調理します。戻し汁は捨てないで使いましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます