干し大根ステーキ

所要時間:60分以上

カテゴリー:メインのおかず炒め物

 

干し大根ステーキ

冬大根の美味しい季節になりました。この大根を半日ほど干して、旨みと甘味がより味わえる大根ステーキを作りましょう。このほか冬の根菜類、かぶやにんじんなども同じように作れます。ぜひお試しください。

干し大根ステーキの材料(2人分

干し大根ステーキ
大根 1/2本 2cm巾5個
オリーブオイル 大さじ1.5
ポン酢醤油 大さじ1.5
大葉 5枚
少々
こしょう 少々

干し大根ステーキの作り方・手順

干し大根ステーキ

1:大根を半日干す

大根を半日干す
大根は洗い皮を剥かず、2cm巾の輪切りにします。日当たりの良い窓辺で半日干します。表面が乾いています。

2:大根に塩コショウを振り、フライパンで軽く炒める

大根に塩コショウを振り、フライパンで軽く炒める
大根の両面にかるく塩と胡椒を振ります。フライパンにオリーブオイルを入れ、大根の両面を軽く炒めます。

3:蓋をして弱火で焼く

蓋をして弱火で焼く
ポン酢を加え蓋をします。大根の中まで火が通るように弱火でしっかりと両面を焼きます。

4:大葉の千切りを添える

大葉の千切りを添える
大葉の千切りを添えます。また七味唐辛子を振りかけたり、柚子こしょうを添えたりもおすすめです。

ガイドのワンポイントアドバイス

干し野菜は、からっと晴れた日に干しましょう。半干し(半日から1日ほど)の状態が調理しやすいです。しっかり干したものは一度水に戻してから調理します。戻し汁は捨てないで使いましょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。