ベストパン殿堂入りを記念して特製シュトレン

All About【パン】年末恒例企画「ベストパン」の人気投票では常に4位~1位までの上位にランクインしてきた名店ツオップ。今年2011年から永久ベストパン店ということで、投票対象からはずれることとなりましたが、殿堂入りを記念して、All About読者のためにお取り寄せセットを作っていただきました。
シュトレンのセット。撮影が間に合いませんでしたが実際はロゴ入りの美しい化粧箱入り。

シュトレンのセット。撮影が間に合いませんでしたが実際はロゴ入りの美しい化粧箱入り

セットは、毎年ツオップの店長伊原靖友さん、りえさん夫妻が二人で作り上げるシュトレンのAll About限定スペシャルバージョンと、クリスマスのクッキー、スペキュロスの詰め合わせ、3200円(税込み・送料別)です。

お申し込みは11月14日(月)正午~20日(日)、詳細は記事の後方の「注文のしかた」をご覧ください。それではこのセットの詳細を、ご紹介しましょう。

シュトレン・ショコラーデとスペキュロス

セット内容:シュトレン、ココアパウダー、スペキュロス undefinedundefinedundefined食べる前に振りかけられるように、ココアが別添されています。(サンタクロースのペーパークラフトは私物)

セット内容:シュトレン、ココアパウダー、スペキュロス    食べる前に振りかけられるように、ココアが別添されています(サンタクロースのペーパークラフトは私物)

All About限定のスペシャルなシュトレンとは、チョコレートのシュトレンです。今年、シュトレン発祥の地ドイツのドレスデンを訪れた伊原さんは、現地でさまざまな味わいを経験するうちに、その楽しさをチョコレートという素材で表現してみたくなったのだそうです。
シュトレン・ショコラーデ

シュトレン・ショコラーデ

ココア生地の仕込みにはオレンジジュースを使い、マロングラッセ、カシューナッツ、スライスアーモンド、オレンジピール、クーベルチュールチョコレートが入っています。中央のマジパンはあっさりとした上品な香り。生地は15時間ゆっくりと発酵時間をかけて、旨味を行き渡らせる伝統の製法に忠実に作られています。

シュトレンはナッツやドライフルーツ、スパイスや洋酒を贅沢に使用しますが、ただ素材をいっぱい詰め込むと、それぞれの味がケンカして、しつこい雑味となってしまうのだそうです。シュトレンを作るときに伊原さんが一番、気を配っているのはそこで、今回もチョコレート味ながら、伝統のシュトレンの持つ穏やかでゆとりのある味わいを失わないように作られています。

このシュトレンは生地がしっとりとして、濃厚なコクのあるチョコレートケーキの味わいですが、さっぱりといただけるのはオレンジジュースのせいでしょうか。チョコレートやマロングラッセを使っていながら甘くなり過ぎていないところにも、職人のセンスを感じます。
スペキュロス

スペキュロス

そしてスペキュロスが4枚。シナモン、カルダモン、クローブ、メース、アニスなどの香辛料の入ったこの祭事のクッキーの伝統的な絵柄は、ドレスデン土産の型で作られています。

注文のしかた

購入お申し込みは11月14日(月)正午から20日(日)までオープンするツオップのオンラインショップで、専用カートにて受付、限定200セットに達すると期間中でも締め切られます。

【2011.11.15 6時40分 追記】
11月15日朝、限定数200に達し、締め切られました。


到着(受取)日は12月6日(火)~12月12日(月)のうちから、指定できますが、それ以外の日程は指定できません。

お支払方法はツオップのネット通販の規約に準じます。お申し込み及び詳細はこちらをご覧ください。

■パン焼き小屋ツオップ
公式サイト 
所在地:松戸市小金原2-14-3
Tel:047-343-3003
営業時間 :6:30~18:00
定休日:無休(夏季、冬季休業あり)

【関連記事】
ベストパン★2010(3位)
ベストパン★2009(2位)
ベストパン★2008(2位)
ベストパン★2007(4位)
ベストパン★2006(3位)
ツオップに学ぶパン作り(2006.9 記事)
ベストパン★2005(2位)
ベストパン★2004(1位)
極上の笑顔と幸せな仕事 パン焼き小屋ツオップ(2002.2記事)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。