3位 ZOPF(パン焼き小屋ツオップ / 松戸)

2010年で10周年を迎えたツオップ。おめでとうございます! あのドアの向こうにある楽しさ、おいしさに惹かれて今日もたくさんの人が集まってきます。メディアの注目度トップのパン屋さんです。
ZOPF

ZOPF/ゲズンド

「ぎゅうぎゅうにパンを並んでいる店内はまるでオモチャ箱のよう。ドイツパンが素晴らしく美味しい」(東京都40代男性)

「すごくいろいろな種類のパンがあり、何度も行きたくなる(たとえ行列に並ぶ事になっても)。またお店の人たちとのコミュニケーションも楽しみのひとつ。立体的でボリューミーなローストポークのベーグルサンドなどサンド類、ハーモニッシュなどずっしり具沢山ハード系が美味しい!!」(東京都40代女性)

「何時行ってもホッとする雰囲気で大好きです。パンの味もお店の皆様の対応も変わらなくて嬉しいです。ヨーグルトライがやっぱり一番のオススメです!!」(千葉県40代女性)

「どのパンも素晴らしく美味しいですが、最近のお気に入りはぶどう食パンです。店員さんもいつも笑顔で対応してくれるので、混んでるけどまたすぐ行きたくなるパン屋さんです」(千葉県30代女性)

「ハードからお菓子パンまで何を食べてもおいしい。通販で買えた時には幸せな気分です。届くまで、わくわくします~」(群馬県50代女性)

ZOPFの伊原靖友さんよりメッセージをいただきました。
「この10年、ずっと変わらぬ思いでこのZOPFを続けてまいりましたが ベストパンにランクインさせていただいただけでなく、今年の読者コメントの全てが、自分達が10年間ずっと願い、思い描いてきた店の姿そのものであることに、とても感動しています。ありがとうございます。とてもとても嬉しいです。これからも変わらずにZOPFを続けます。スタッフ一同といつも元気に、楽しいパンの世界を目指し続けたいと思っています」

【関連記事】
ZOPFに学ぶパン作り(2006.9記事)
Ruheplatz ZOPF(ルーエプラッツツオップ)OPEN (2004.1記事)
極上の笑顔と幸せな仕事 パン焼き小屋 ツオップ (2002.2記事)

【関連サイト】
パン焼き小屋ツオップ公式サイト

次は第2位の発表です。