2位 VIRON(渋谷、東京)

投票のあったパンの名前を多い順に並べたら、毎年VIRONのバゲットレトロドールがトップを独走するかもしれません。レトロドールだからこそ、通販も全国展開もないけれど、今年も堂々のランクイン。
VIRON

VIRON/バゲット

「やっぱり、VIRONのバゲットは群を抜いて1位です。全国のパン屋さんを機会があれば回る中、ここのバゲットの味と香りそしてバランスにかなうものはないと思うくらい見事なパンだと思います」(佐賀県40代女性)

「レトロドールはいつ買っても当たり外れのないパンです。特に粉の旨みが今まで食べた中で一番自分にしっくりくる味です」(埼玉県40代女性)

「今年もやっぱりVIRONのレトロドールを上回るバゲットには出会いませんでした。フガスオリーブも外せません」(長野県30代女性)

「数あるパン屋さんに行きましたが1番好きなバゲットといえばVIRONのバゲットレトロドールです。バゲットがこんなにおいしいなんて本当にVIRONに出会えてよかったと思います」(茨城県20代男性)

「パン・ド・オーベルニュとフーガス・トマト、レトロドールは他では真似できない美味しさだと思います」(千葉県30代女性)

VIRONを経営する株式会社ル・スティル代表の西川隆博さんからメッセージをいただきました。
「今年もたくさんの方にVIRONをご支持いただき、本当にうれしく思っております。ありがとうございます。渋谷店がオープンしてから7年になりますが、毎日変わらぬ美味しさをお届けすることを心掛けて、2011年も皆様に美味しかったと言って頂けるよう、日々努力を続けていきたいと思っております。それでは皆様、良いお年をお迎え下さいませ」

VIRONはフランス産の小麦とライ麦だけでパンやお菓子を作っていますが、西川さんは現在、日本の麦で美味しい日本のパンを作る、別のパン屋さんを計画中なのだとか。こちらもとても楽しみですね。

【関連記事】
エシレ・メゾン デュ ブール 丸の内 (2009.9 記事)
NY風ハンバーガー店、ゴッサムグリルOPEN (2009.3 記事)
VIRONの美味しさの秘密と小麦粉の販売開始 (2006.3 記事)
みんなのぱんや【丸の内】(2006.3 記事)
VIRONでチャリティオークション(2004.8 記事)
新スタイルのパン店VIRONが渋谷にOPEN(2003.7記事)

次は2010年ベストパングランプリの発表です。