マグカップひとつで簡単! シンプル香味野菜スープ

所要時間:5分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋スープ

 

お湯を注ぐだけでOK!ネギと生姜のあったかスープ

寒い朝はあったかい食べものが恋しくなります。でも、時間のないときに煮込むのは大変。そこで今回ご紹介するのは、食材をカップに入れて、お湯を注ぐだけのインスタント風スープです。

具はねぎや生姜のみのシンプルで手間いらず。生の野菜を使った方が香りが良いですが、それも面倒ならフリーズドライのねぎやチューブタイプの生姜を使うと、さらに簡単。ねぎや生姜は身体を温める効果があると言われています。「ちょっと風邪っぽいかな」「寒いな」というときにも、ぜひ食べてほしい元気が出るスープです。

シンプル香味野菜スープの材料(1人分

シンプル香味野菜スープの材料
ねぎ 5cm
生姜 1/2片
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
少々
ブラックペッパー 少々(なければ、こしょうで可)
熱湯 150ml
フリーズドライのねぎやチューブタイプのおろし生姜を使うと、食材を切る手間が省けます。

シンプル香味野菜スープの作り方・手順

シンプル香味野菜スープの作り方

1:材料を用意する

材料を用意する
長ねぎと生姜を千切りにします。

2:お湯を注ぐ

お湯を注ぐ
カップに長ねぎ、生姜、鶏がらスープの素、塩、ブラックペッパーを入れて、熱湯を注ぎ、よく混ぜたらできあがり。

ガイドのワンポイントアドバイス

お湯は必ず熱湯を使ってください。もう少しボリュームのあるスープにするなら、火を通す必要のない食材を入れてみましょう。トマトやわかめ、豆腐などがおすすめです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。