シリコンクッカーでかぼちゃグラタン

所要時間:15分

カテゴリー:その他シリコンスチーマー

 

シリコンクッカーでかぼちゃグラタン

蒸して潰してチーズでとろ~り! かぼちゃのグラタンは、シリコンクッカーひとつで作ります。忙しい時におすすめの一品です。

かぼちゃグラタンの材料(2人分

かぼちゃのグラタン
かぼちゃ 1/4個 (380g)
薄力粉 小さじ2
牛乳 大さじ2
バター 10g
少々
こしょう 少々
チーズ とろけるチーズ 100g
パセリ 適量

かぼちゃグラタンの作り方・手順

かぼちゃのグラタン

1:かぼちゃは皮付きのまま電子レンジで5分加熱

かぼちゃは皮付きのまま電子レンジで5分加熱
かぼちゃは種を取り、皮付きのまま蓋をして、電子レンジ(600w)で5分かけます。

2:薄力粉、牛乳、バターを加え、蓋をして2分加熱する

薄力粉、牛乳、バターを加え、蓋をして2分加熱する
潰しやすいように乱切りにして、薄力粉を振り牛乳、バターも加えます。蓋をして電子レンジで(600w)2分加熱します。

3:チーズをのせて電子レンジで2分加熱

チーズをのせて電子レンジで2分加熱
やわらかくなったかぼちゃをスプーンで潰し、塩コショウで味を調えます。上にピザ用チーズをのせて電子レンジで(600w)で2分加熱します。

4:パセリを飾る

パセリを飾る
パセリのみじん切りを飾り、アツアツをどうぞ。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回はシンプルにかぼちゃだけで作りましたが、ほうれん草、ベーコンなどを加えるとボリュームのあるグラタンになります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。