毎日の野菜・フルーツレシピ/野菜のゆで方・食べ方

飴色玉ねぎの作り方・レシピ!上手に炒めるコツとは

飴色玉ねぎは、ひたすら炒め続けなくてはならずに面倒、なんて思っていませんか。炒め方を工夫すれば気楽に作れ、料理の幅も広がりますよ。作り方のポイントはたったの3ステップ。飴色たまねぎで作るドレッシングとスープのレシピも合わせて紹介します。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

飴色玉ねぎの作り方・レシピ!上手に炒めるコツとは

所要時間:60分

カテゴリー:メインのおかず炒め物

飴色たまねぎの作り方を覚えてカレーなどの料理をワンランクアップ!

飴色たまねぎ(玉ねぎ)というと、ひたすら炒め続けるという印象があって、自分で作るのをためらってはいませんか。確かに時間はかかりますが、何か作業をしている片手間で気楽に作れるんです。

ポイントは「油分でコーティング、水分を飛ばす、焼き炒める」の3ステップ。お鍋にいっぱいだったたまねぎがだんだんと減っていき、透き通る飴色になっていく姿を見ているとワクワクしてきます。飴色たまねぎがあれば、いつもの料理が格段にレベルアップするんです。

できた飴色玉ねぎは、旨味と甘みを持ち合わせた調味料的役割も。いつものハンバーグ、カレー、スープなどに加えれば、コクと深みが加わってプロ顔負けの味になります。保存できるので、作り置きにもおすすめです。
 

飴色たまねぎ(玉ねぎ)の材料(たまねぎ2個分)

飴色たまねぎ
たまねぎ2個(450~500g)
オリーブオイル大さじ1
バター大さじ1
ローリエ1枚
オニオンドレッシング
たまねぎ飴色たまねぎ・大さじ1
大さじ2
エクストラバージンオリーブオイル大さじ1
砂糖小さじ1
小さじ1/2
こしょう少々
オニオンスープ
たまねぎ飴色玉ねぎ・大さじ3
ブイヨン300ml
少々
こしょう少々
パセリ少々

飴色たまねぎ(玉ねぎ)の作り方・手順

飴色たまねぎを作る

1たまねぎを切る

たまねぎを1mm以下の薄切りにします(粗みじん切りでも)。ここで薄く(小さく)切っておくと、たまねぎの水分を飛ばしやすくなります。<br />
たまねぎを1mm以下の薄切りにします(粗みじん切りでも)。ここで薄く(小さく)切っておくと、たまねぎの水分を飛ばしやすくなります。
ハンバーグなどのタネに入れることが分かっているときは、みじん切りにした方が使い勝手がいいでしょう。

2玉ねぎに油分をコーティングする

厚手の鍋にオリーブ油を熱し、バターを加えて溶かします。<br />
<br />
これにたまねぎとローリエを加え(なくてもOK)、全体に油分が行き渡るよう、木べらで混ぜながら強火で炒めます。<br />
厚手の鍋にオリーブ油を熱し、バターを加えて溶かします。

これにたまねぎとローリエを加え(なくてもOK)、全体に油分が行き渡るよう、木べらで混ぜながら強火で炒めます。

3たまねぎの水分を飛ばす

<b>【炒め始め~20分】</b><br />
弱めの中火にし、鍋底にたまねぎを広げて焼きます。焦げ付かないようときおりかき混ぜて、水分を飛ばします。たまねぎの量が半分以下になるまで続けます。<br />
【炒め始め~20分】
弱めの中火にし、鍋底にたまねぎを広げて焼きます。焦げ付かないようときおりかき混ぜて、水分を飛ばします。たまねぎの量が半分以下になるまで続けます。

4たまねぎに焦げ目をつける

<b>【20~50分】</b><br />
炒め始めて20分あたりから、水分が減り、鍋底に焦げができやすくなります。鍋底に広げたたまねぎを焼き目ごと木べらでこそげるようにして混ぜ合わせ、また広げて焦げ目を作ります。だんだんとたまねぎがきつね色になっていくので、様子を見ながら炒めます。<br />
【20~50分】
炒め始めて20分あたりから、水分が減り、鍋底に焦げができやすくなります。鍋底に広げたたまねぎを焼き目ごと木べらでこそげるようにして混ぜ合わせ、また広げて焦げ目を作ります。だんだんとたまねぎがきつね色になっていくので、様子を見ながら炒めます。

5保存方法

できあがった飴色たまねぎは、密閉袋や容器にいれて保存できます。冷蔵なら3日、冷凍なら1ヶ月で使い切るようにしてください。<br />
できあがった飴色たまねぎは、密閉袋や容器にいれて保存できます。冷蔵なら3日、冷凍なら1ヶ月で使い切るようにしてください。
冷蔵保存なら、タッパーや蓋付きのびんを使用しても。

6できあがり

40~60分ほどでたまねぎが飴色に。お鍋いっぱいにあったたまねぎは、1/5以下まで量が減っています。<br />
40~60分ほどでたまねぎが飴色に。お鍋いっぱいにあったたまねぎは、1/5以下まで量が減っています。

7使い方

飴色たまねぎは、ハンバーグのタネ、カレーやシチュー、オニオンスープ、肉料理のソース、野菜サラダのドレッシングなどに使えます。甘みとコクがアップする洋風料理の調味料として活躍します。<br />
飴色たまねぎは、ハンバーグのタネ、カレーやシチュー、オニオンスープ、肉料理のソース、野菜サラダのドレッシングなどに使えます。甘みとコクがアップする洋風料理の調味料として活躍します。

オニオンドレッシングを作る

8ドレッシングを作る

酢、砂糖、塩、こしょうを溶かし合わせ、オリーブオイルを加えてよく混ぜ合わせます。<br />
<br />
お好みの量の飴色玉ねぎを加えます。1晩置いておくと味がほどよくなじみます。<br />
酢、砂糖、塩、こしょうを溶かし合わせ、オリーブオイルを加えてよく混ぜ合わせます。

お好みの量の飴色玉ねぎを加えます。1晩置いておくと味がほどよくなじみます。

オニオンスープを作る

9オニオンスープを作る

鍋にブイヨンスープを用意し、飴色たまねぎを加えて温めます。塩こしょうを加えて味を調えます。器に盛り付けて、パセリを散らしてできあがりです。<br />
<br />
カリカリに焼いたバゲットとチーズをたっぷりのせて、オーブンで焼けば、オニオングラタンスープにもなります!<br />
鍋にブイヨンスープを用意し、飴色たまねぎを加えて温めます。塩こしょうを加えて味を調えます。器に盛り付けて、パセリを散らしてできあがりです。

カリカリに焼いたバゲットとチーズをたっぷりのせて、オーブンで焼けば、オニオングラタンスープにもなります!

ガイドのワンポイントアドバイス

鍋は切ったたまねぎ2個分が入りきるものを用意しましょう。炒めているうちに量が減っていきますが、大きいものでないと油分が十分にたまねぎに絡まりせん。焼きこそげるような感じで炒めるとよいでしょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます