生理周期とお肌の関係
生理周期に合わせてキレイを目指そう
生理周期によってダイエットに適している時期とそうでない時期があるように、お肌と生理周期にも密接な関係があります。いつもと同じスキンケア方法で同じお手入れをしていたとしても、生理周期によってお肌の調子が悪い日と良い日があるのです。お肌の状態も常に変化していると考えましょう。
お肌が乾燥して荒れがちな「生理前(排卵後~生理前」
排卵後は黄体ホルモンの分泌が活発になり素肌もデリケートになり、回復力が低下してくる時期です。また、お肌が乾燥してくる時期でもありますので普段よりも保湿ケアを心がけましょう。紫外線にも敏感でシミやそばかすなどもできやい最もトラブルがおきやすい時期とも言えますので、あまりお肌に負担のかからない使い慣れているスキンケア商品を使いましょう。生理の直前になるにつれ、ますますお肌の調子が崩れ、人によってはニキビや吹き出物ができやすくなりますので常にお肌を清潔に保ちましょう。
血行が悪くお肌が乾燥しがちな「生理中」
生理中は体温が低いため、血行が悪くどうしても顔色が悪くなってしまいがち。また、乾燥しがちなので保湿力の高いスキンケア商品でしっかり保湿をしてあげましょう。自宅に帰ってきたらスペシャルケアとしてシートパックでお肌を潤してあげることをオススメします。
お肌が絶好調な生理後「生理後(生理終了後~排卵日」
ダイエットに適しているこの時期は、お肌も絶好調。肌につやと弾力が生まれ、脂分・水分のバランスもほどよい状態になります。あれこれ肌につけるよりも、自然なお手入れを心がけましよう。 洗顔を中心にして素肌を清潔に保ちましょう。 十分な睡眠とバランスのとれた食事を大切にし、素肌そのものの回復力を優先する事も必要です。 多少日焼けしたとしても、この1週間は肌のトラブルが比較的少なくてすみます。また、新しい化粧品にチャレンジするならこの時期がオススメです。ピーリングなどのスペシャルケアをするのもこの時期なら是非トライしてみましょう。