毎日のお助けレシピ/ガイドのおすすめ家庭料理

余ったシフォン生地で作る、簡単シフォンケーキレシピ

今回は、余ったシフォン生地で作る、簡単シフォンケーキレシピをご紹介いたします。想像しただけで、何だかとても難しい気がして、作るのをためらってしまうシフォンケーキですが、 ハンドミキサーを使えば、意外と簡単に作れます。親子で作るのもおすすめです。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

余ったシフォン生地で作る、簡単シフォンケーキレシピ

カテゴリー:ケーキシフォンケーキ

余ったシフォン生地で簡単シフォンケーキ

想像しただけで、何だかとても難しい気がして、作るのをためらってしまうシフォンケーキですが、 ハンドミキサーを使えば、意外と簡単に作れます。上手に作るコツは、1.に作ってみること、2.に作り慣れることです。たとえ、卵のサイズが不揃いだったとしても、大雑把なハカリしかなくて、小麦粉や油の量をきっちり正確に量れなかったとしても、それなりにおいしいケーキにはなります。砂糖と塩を間違えたとか、油と思って酢を入れてしまったとか、そんな大きな間違いでなければ大丈夫ですので、一度挑戦してみてください。
豆乳シフォンケーキ
コーヒーマーブルの豆乳シフォンケーキ

ここでは、シフォン生地が余ったときの解決法を紹介します。
 

簡単シフォンケーキの材料(直径17cmのシフォン型)

豆乳シフォンケーキの材料
薄力粉80g
卵白L 4コ
卵黄L 4コ
砂糖60g
メープルシロップ大さじ1と1/2
豆乳大さじ4強(65cc)
サラダ油大さじ3強(50cc)
2本指で1つまみ

簡単シフォンケーキの作り方・手順

炊飯器で作るシフォンケーキ(生地が多めに余った場合)

1炊飯器で炊く。

炊飯器に流しいれて高速炊き(早炊き)で炊く。
炊飯器に流しいれて高速炊き(早炊き)で炊く。

2表面が水っぽい場合は再加熱する。

スイッチが切れて、表面が水っぽい場合は生焼けなので、再加熱する。このケーキは、 高速炊きで炊いて13分で切れたので、普通炊きで13分間追加炊きして手でスイッチを切ったもの。
スイッチが切れて、表面が水っぽい場合は生焼けなので、再加熱する。このケーキは、 高速炊きで炊いて13分で切れたので、普通炊きで13分間追加炊きして手でスイッチを切ったもの。

3冷ます。

網の上に取り出して冷ます。
網の上に取り出して冷ます。
少量なので、ほとんどの炊飯器で、ふっくら焼けるはず。(圧力IH5合炊飯器使用)

フライパンで作るシフォンケーキ(生地が少しだけ余った場合)

4弱火で焼く。

フライパンにオーブンペーパーを敷いて加熱して、生地を流し入れて蓋をして、弱火で焼く。<br />
<br />
熱々のシフォンケーキを味わってみませんか。冷めてからバナナとホイップクリームで<a href="/gm/gc/187328/">オムレットケーキ</a>にしても。<br />
&nbsp;
フライパンにオーブンペーパーを敷いて加熱して、生地を流し入れて蓋をして、弱火で焼く。

熱々のシフォンケーキを味わってみませんか。冷めてからバナナとホイップクリームでオムレットケーキにしても。
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます