男の靴・スニーカー/靴のショップ情報

メルミン青山で知るスペイン靴の魅力!(4ページ目)

スペイン発の実力派ブランドであるメルミン(MEERMIN)。我が国ではこれまで百貨店を中心に販売されていましたが、2011年の4月に待望の直営店を、東京の紳士靴のメッカである青山にオープンしました。このお店にある「気になる靴」、早速ご紹介いたします!

飯野 高広

執筆者:飯野 高広

靴ガイド

こんなビジネススニーカーが欲しかった!

ビジネススニーカー

メルミンの弟ブランド「カルサーテス バイ メルミン」のレザース二―カーです。ドレスシューズの文法を知っているブランドだから描き出せる端整なシェイプゆえ、この手の靴が苦手な方でも受け入れやすいのでは? ともに1万5750円。色:左…ブラック・ダークブラウン。右…ブラック。サイズ:共に6~9( メルミン青山 TEL03-6418-4891)

最後にご紹介するのは、メルミンの弟ブランドである「カルサーテス バイ メルミン(CALZ ALTES by MEERMIN)」から、ビジネスシーンにも大いに活用できそうなレザース二―カーです。こちらのブランドは、メルミンに比べ先進的な素材を積極的に採り入れ、より現代的な快適性を求めた商品が主流で、このスニーカーにも履き口周辺はスポンジが挿入され、インソールは乾燥性能に優れたものを用いています。アウトソールもヒールと一体型のラバーソールで、かかと部に適度な丸みを持たせたものなので、これなら朝の出勤時、家から駅までダッシュするのも簡単そうです。

とは言え全体的な雰囲気は、写真でお解りの通り一般的なレザースニーカーに比べ遥かにビジネスシューズ寄り! 写真で採り上げたもののうち、内羽根式フルブローグの方は若干アレンジがされているものの、外羽根式パンチドキャップトウの方は、従来の紳士靴ファンでも十分受け入れられる超正統派の顔立ちです。トウシェイプもチゼルトウ的な精悍なものですし、革の光沢も上に着る筈のスーツやジャケットとのバランスを乱さないものになっています。
ビジネススニーカー・底面

上の靴の底面をチェックしてみました。端部には丸みを持たせた処理がなされているので、足の「まねき」は行いやすいでしょう。オフィスウェアのカジュアル化対応だけでなく、悪天候対策にも一足あると重宝しそうです

しかも鳩目周りの尾根線も内踝側と外踝側でしっかり変化させており、この辺りは伝統的な紳士靴の木型設計を応用したものと言えましょう。快適感のみを追求しがちでボテっとした印象になりがちな、スポーツシューズメーカーが作るビジネス対応スニーカーとは明らかに異なる造形に、思わずホッとしてしまいます。このデザインならカジュアル化の進むオフィスウェアへの対応のみならず、一般的なスーツで仕事をされている方でも、例えば悪天候や長距離歩行時の対策として一足あれば重宝すること確実です!

【商品情報】
■CALZ ALTES by MEERMIN ビジネススニーカー
・スタイル: A.内羽根式6穴フルブローグ B.外羽根式5穴パンチドキャップトウ(他にも色々あります)
・色: A.ブラック・ダークブラウン B.ブラックのみ
・底材: ヒール一体型オリジナルラバーソール
・製法: セメント
・サイズ: いずれも6~9
・価格: いずれも一足1万5750円(税込)

ちなみに、”MEERMIN”とはオランダ語で「人魚」の意味。スペインのブランドなのにオランダ語とは不思議ですが、実はこれ、ホセ氏が所有するヨットの名前から採ったものなのだそうです。船の名前を屋号にすると繁栄間違いなしというヨーロッパの古くからの言い伝え通り、メルミンがこれまで航路を順調に歩み続けた一つの結果が、我が国でのこの度の直営店開店と言えるのではないでしょうか。今回採り上げたものは対象になりませんが、7月末まで一部商品のセールも行われているので、是非ともお気軽に立ち寄られて、その底力を実感されてみてください!

【SHOP DATA】
メルミン青山
住所:東京都渋谷区神宮前5-51-3 ガレリアアーツビル1F
地図: Yahoo!地図情報
TEL:03-6418-4891
営:11:00~20:00
休:無休

【最近の記事】
SEPTIS別注のトップサイダー・オックスフォード
靴の「底」について深く考えてみる ヒールその1
カビに焦点を当てたM.モゥブレィ モールドクリーナー

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の男の靴を見るAmazon で靴・スニーカーを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます