かぶとレモンが爽やか! おしゃれのサラダレシピ
今回はボール1つで簡単にできる、ヘルシーでおしゃれなサラダです。かぶには、ビタミンCカリウム、ジアスターゼなどが豊富に含まれています。「ビタミンC」は美容や美肌に欠かせない水溶性のビタミンで、「ジアスターゼ」はでんぷんの分解を促進して胃腸の働きを助ける作用がありますが、熱に弱い成分です。そのため、かぶを生のまま食べられるサラダは、とてもおすすめ。ビタミンCや鉄分、βカロテンなどが非常に豊富で、実の部分よりも全体的に栄養価が高い葉っぱも、ぜひ一緒に食べたいですね。
かぶとレモンの爽やかサラダの材料(4人分)
かぶとレモンの爽やかサラダの作り方・手順
かぶとレモンの爽やかサラダの作り方
1:かぶを切る
かぶの葉は、みじん切りにし、実は皮をむき、12~16等分の串切りにします。
2:かぶの葉を塩でもんで10分おく
きざんだかぶの葉に小さじ1の塩を振り、良くもんで10分ほどおきます。
3:レモンを切る
レモン1/4個分を、薄いいちょう切りにします。
レモンの種は、切りながら除きます。4:調味料と合わせる
かぶの実、塩もみしたかぶの葉、いちょう切りしたレモン、オリーブオイル、こしょう、レモン汁1/4個分を、混ぜ合わせます。
5:できあがり
器に盛って、できあがりです。
6:サーモンやオリーブオイルとも合う
スモークサーモンやオリーブオイルと合わせても、とてもおいしいです。
サーモンのピンク色、かぶの白色、オリーブオイルの緑色が、キレイに映えて、お洒落に見えますよ。ガイドのワンポイントアドバイス
レモン汁は、少し分量を変えるだけで、大きく味が変化しますので、味見をしながら少しずつ加えていき、オイルとレモン汁のお好みのバランスを見つけてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。