生姜風味の元気味!鶏ひき肉のラタトゥイユカレー

所要時間:10分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物カレー

 

作り置きのラタトゥイユをアレンジして作る簡単カレー

たっぷり作り置きしたい、夏野菜のラタトゥイユ』をリメイクして、たったの10分で野菜たっぷりカレーを作りましょう。食欲増進効果のあるしょうがの風味が効いた、さっぱりとしたトマト味のカレーは、これからやってくる暑い季節にぴったりです。しっかり食べて、夏に負けない身体を作りましょう。

鶏ひき肉のラタトゥイユカレーの材料(1人分

鶏ひき肉のラタトゥイユカレーの材料
スープストック (ラタトゥイユ)1カップ
鶏ひき肉 (胸肉)70g
生姜 1/2片
100ml
サラダ油 小さじ1
カレールー 1/2皿分
ご飯 1皿分
「スープストック(ラタトゥイユ)」の作り方は、記事『たっぷり作り置きしたい、夏野菜のラタトゥイユ』をご参照ください。

鶏ひき肉のラタトゥイユカレーの作り方・手順

鶏ひき肉のラタトゥイユカレーの作り方

1:生姜と鶏ひき肉を炒める

生姜と鶏ひき肉を炒める
みじん切りにした生姜をサラダ油を熱した鍋で炒め、香りがたってきたら、鶏胸肉を加えて色が変わるまで、さらに炒めます。

2:ラタトゥイユと水を加える

ラタトゥイユと水を加える
ラタトゥイユと水を加え、全体を混ぜ合わせます。

3:カレールーを加える

カレールーを加える
煮立ってきたら、いったん火を止め、カレールーを加えて溶かし、再び火をつけて、とろみが出るまでもう一度煮込みます。

4:ご飯にかける

ご飯にかける
ご飯にかけて、できあがり。できあがり写真には、バジルを添えています。

ガイドのワンポイントアドバイス

ラタトゥイユは他にもさまざまな料理にアレンジが可能です。水を足して煮込んでミネストローネスープにしたり、パスタのソースにしたり、ご飯の上にかけてチーズを乗せて焼き、ドリアにしたり、オムレツや魚料理にもよく合います。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。