トイレで出来る「食欲ストップ」ストレッチ

正しい食欲、暴走する食欲を見極める事がポイント!

正しい食欲、暴走する食欲を見極める事がポイント!

規則正しい食生活をしていても、食欲がある時、ない時の波は誰でもあります。これは精神状態や生理前後のホルモンバランスなど様々な要因が考えられますが、「もの凄く食べたい!」「 今日はたくさん食べてるぞ! 」という時は、大抵気分にコントロールされている状態です。

体が欲している物は何かを見極めるには、まずコップ一杯の水を飲んでみましょう。なぜなら、喉が渇いているのを空腹と勘違いしている場合も意外と多いのです。

お水を飲んでもまだ暴走しそうならば、次に紹介するツボ押しとストレッチを試してみて下さい。座ったままの姿勢で出来るので、デスクでもトイレでも! その効果を発揮してくれるはずです。


食事前に刺激して、食欲を抑えよう!

undefined

 

万能のツボである、百会(ひゃくえ)をご紹介します。頭のてっぺん、左右の耳の先端を結んだ線と眉間を後ろに下がった線が交差するところ、ちょうどつむじ辺りにあります。

このツボは、緊張を和らげ、ストレス解消に効果大です。また、頭痛や立ちくらみ、眠気解消などにも効果があります。

指先で気持ちがいい、と思う強さでリズミカルに30回ほど押してみましょう。

ツボを刺激する事で、頭がスッキリし、気持ちのコントロールが効くようになるはずです。このツボ押しを習慣にし、食事の量ではなく質を上げていくようにしてみてはいかがですか?