自宅で手軽にレーザー脱毛「トリア・パーソナルレーザー脱毛器」

トリア・パーソナルレーザー脱毛器と取り扱い説明書

トリア・パーソナルレーザー脱毛器と取り扱い説明書

レーザー脱毛は、主に美容クリニックで行われています。痛みもほとんどなく、使い続けることでむだ毛が目立ちにくくなり、お手入れの回数も減るそうです。

そんなレーザー脱毛を自宅で可能にしたのが「トリア・パーソナルレーザー脱毛器」です。

 

レーザー照射でどうして脱毛できるのか?

レーザーを使って脱毛するメカニズムを説明します。脱毛に使うレーザーは、毛に含まれるメラニン色素に選択的に反応しやすい波長のもの。メラニン色素が含まれている毛に照射すると、毛を生み出す部分にダメージを与えます。しかし、ターゲットになった毛がレーザー照射後すぐに毛抜けるわけではなく、7~14日後に自然に抜けるそう。

毛には3つの毛周期がある

毛には下の画像のように、3つの毛周期「成長期」「退行期」「休止期」があります。「成長期」は毛が成長しているとき、「退行期」は毛の成長が終わって抜けるまでの間、「休止期」は毛が抜けた後、次に成長を始めるまでの休んでいると間をさします。
成長期のお手入れが効果的!

成長期のお手入れが効果的!


レーザー脱毛は毛が「成長期」のときに、お手入れするのが効果的だそう。しかし、それぞれの毛ごとに毛周期が違うので、すべての毛が一斉に成長期の状態にはありません。定期的にレーザーを照射することによって、ちょうど成長期に照射された毛からだんだん目立ちにくくなり、お手入れの回数が減ってくるそうです。

レーザーの安全対策は?

照射レンズの周りに3つのセンサーが入っています

照射レンズの周りに3つのセンサーが入っています

レーザーというと、目にあてたりしては危険なのではないかと心配になりますが、このレーザー脱毛器は、安心して家庭で使用できるよう特許取得技術を採用して設計されています。レーザーの光を拡散させて、レーザーが直進しないようになっています。レーザー製品の安全基準で言えば、一般の家庭にあるCDプレーヤーやDVDプレーヤーと同じレベルに相当するそうです。

また、照射レンズの周りに3つの肌センサーがついているので、肌に密着していない場合はレーザーが照射されないしくみになっています。

 次ページでは「トリア・パーソナルレーザー脱毛器使用レポート」を紹介します。