美容家電・美顔器/ドライヤー・ヘアケア家電

乾かしながら育毛できる!?話題のドライヤー体験レポ

髪のボリュームが減ってきたり、ハリやコシがなくなったり、年齢はお肌だけでなく、髪にも表れてきます。ここ数年、頭皮ケアの重要性も注目されてきていますが、具体的に何をしたらいいかわからないという人も多いのではないでしょうか。そんななか、髪を乾かしながら頭皮ケアができるというユニークなドライヤーが登場しましたので、ご紹介します!

田中 真紀子

執筆者:田中 真紀子

白物・美容家電/育児用品ガイド

ドライヤーで育毛も可能?

ドライヤーで髪を乾かしているだけなのに、頭皮ケアができて、育毛効果まで期待できる? そんな、髪のエイジングに悩む世代に期待大なドライヤーが登場しました。シャープの「プラズマクラスター スカルプエステ」です。いったいどんなドライヤーなのでしょうか。
頭皮ケアできるドライヤー、気になりますね。写真は、ヘッドセラピスト・塩澤直子氏(左)

頭皮ケアできるドライヤー、気になりますね。写真は、ヘッドセラピスト・塩澤直子氏(左)

シャープのプラズマクラスターは美髪もつくる?

そもそも「プラズマクラスター」とはどのようなものか、ご存知ですか。これは、シャープが独自に開発したイオン技術で、自然界と同じ水素プラスイオン「H+」と、酸素マイナスイオン「O2−」を人工的につくりだしたも。空気中の酸素と結合して水に包まれた状態になり、空気中を浮遊します。

このプラズマクラスターイオンは、カビ菌や浮遊菌にくっつくと強い酸化力をもつ”OHラジカル”に変化し、菌を「除菌・消臭」するほか、+と−のイオンによって「静電気を除去」。さらに、肌や髪に付着すると水分子コートを形成し、「保湿効果」をもたらすというものです。

さらにプラズマクラスターは、美肌・美髪作用もあるといい、プラズマクラスタードライヤーを使うと、こんな効果が期待できるといわれています。

【うるおい効果】
  1. 水分子コーティングで髪を保湿し、うるおいが続く
  2. 髪についたクセを改善する
  3. 髪の弾力がアップする
  4. キューティクルを引き締める など
プラズマクラスターが頭皮にうるおいをもたらすイメージ(シャープホームページより)

プラズマクラスターが頭皮にうるおいをもたらすイメージ(シャープホームページより)

【静電気抑制】
  1. 静電気が1/4に抑えられ、手触りがなめらかに
  2. ブラッシングダメージから、キューティクルを守る
  3. ブラッシングダメージから、枝毛・切れ毛を抑える
  4. カラーリングの退色を抑える など

【消臭】
髪に付着したニオイを抑える


増毛本数2.5倍!プラズマクラスターは育毛にも効果ありと実証

これだけでも、プラズマクラスタードライヤーが髪に優しいことがわかりますが、イオン技術を搭載したドライヤーは、他社からも出されていて、一定の効果が感じられると高い評価を得ています。

今回注目したいのは、このプラズマクラスターに、「育毛効果がある」と実証されたと発表されたこと。同社によると、イオン(濃度約150万個/cm3)を毎日約20分間、3カ月間当ててもらったところ、自然放置した場所に比べ、増毛本数がなんと約2.5倍になったといいます。

さらに別の実験では、イオン(濃度約330万個/cm3)ありの風を毎日5分間、12週間連続で当ててもらったところ、イオンなしの風を当てた場合に比べ、頭皮の水分蒸散量が抑えられて頭皮バリア機能がアップ。一方で、油分量は低下し、フケかゆみの原因菌も抑えられたそうで、実感としても「髪のボリュームがアップした」「頭皮のかゆみが気にならなくなった」などの声も聞かれたそうです。
12週間で頭皮環境に改善が見られたという(シャープホームページより)

12週間で頭皮環境に改善が見られたという(シャープホームページより)


※実証実験の詳細については下記参照。
プラズマクラスター技術での頭皮のバリア機能向上による育毛効果を実証

これはつまり、プラズマクラスタードライヤーを使うと、髪を乾かすと同時に、頭皮ケアも行えるということ。であれば、年髪のボリュームダウンやフケ・かゆみが気になるようになった……と悩むエイジング世代には朗報ではないでしょうか。

次はいよいよ、スカルプケアをしながら髪が乾かせるプラズマクラスタードライヤーをご紹介します!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます