美容家電・美顔器/美顔器・スチーマー

敏感肌も使用OK!最新洗顔ブラシ2種お試しレポート

手洗顔より汚れを落とし、毛穴の汚れや角質までスッキリ落とせる電動洗顔ブラシの人気は年々上昇しています。その一方で、「ブラシで洗ったら、お肌に負担がかかりそう」と躊躇している人も多いよう。そんな中、大ヒット美顔器「ReFa」でおなじみのMTGと、日本における電動洗顔ブラシ市場を牽引するフィリップスから、敏感肌に優しい電動洗顔ブラシが登場!その気になる性能をさっそくご紹介していきます。

田中 真紀子

執筆者:田中 真紀子

白物・美容家電/育児用品ガイド

ReFaブランドから登場した“世界初”技術搭載の電動洗顔ブラシ

MTGの3D音波洗顔ブラシ「ReFa CLEAR」

美顔器と言えばReFa

美顔器と言えばReFa

美顔器と言われて、多くの人が思い浮かべるのが「ReFa(リファ)」ではないでしょうか。シルバーの丸いボールをお肌の上でコロコロと転がすことで、つまんで流すマッサージ効果が期待できるもので、累計売上台数400万台を突破する大ヒット商品です。

そのReFaブランドからついに、初の美容家電となる電動洗顔ブラシが登場しました。その名も「ReFa CLEAR(リファ クリア)」。世界初をうたう【3Dソニックモーション】に加え、【イオンクレンジング】【熊野筆】の3つの機能を駆使することで、肌の負担を最小限に抑えつつ、毛穴の奥の汚れまで洗い流せるという期待大!! な製品です。

この3つの機能について、詳しくチェックしてみましょう。
ReFaブランドから登場した電動洗顔ブラシ「ReFa CLEAR」

ReFaブランドから登場した電動洗顔ブラシ「ReFa CLEAR」

【3Dソニックモーション】
従来の洗顔ブラシの洗浄方法には主に、ブラシ部分が回転する回転式とブラシ部分が左右に音波振動する2D音波式がありますが、ReFa CLEARが導入したのは、縦振動と横振動を組み合わせた「3Dソニックモーション」。この動きが、皮溝や毛穴にしっかりアプローチし、くまなく汚れを落とすといいます。

その3Dの動きについて新製品発表会で、シャーレに塩を乗せ、下からブラシを当てる実験を行ったところ、左右の振動はもちろん、縦の振動で塩が激しく跳ね上がっているのがわかりました。この動きは、他の洗浄方式のブラシで試したときは見られなかったため、縦振動のパワーを実感しました。
モードはsoft,clean,deepの3種類あります

モードはsoft,clean,deepの3種類あります

【イオンクレンジング】
マイナスに帯電したメイク汚れは、毛穴に詰まってしまうと、体内のプラス電荷の力と結合し、こびりついてしまいます。そこでReFa CLEARは、イオンの力で体内電荷をマイナスに変えることで、毛穴の奥にこびりついた汚れを浮かせるということです。

【熊野筆】
ブラシには、日本の伝統工芸品でもある熊野筆を使用。そもそも熊野筆は、肌当たりの良さと機能性から、世界でも高く評価されている化粧筆で、洗顔ブラシとしても人気があります。これに、毛先に0.5mmの段差をつけたり、毛先を0.01mmと極細のテーパー形状にするなど、独自の加工を施したものを搭載しているのです。

この熊野筆を触ってみると、まあ気持ちいいこと! いわゆるブラシのような刺激はまったっくなく、ゆっくり動かすと優しくなでられているようで、幸せな気持ちになります(笑)。
すごい毛量で、ブラシというより面で優しく触れているような感覚です

すごい毛量で、ブラシというより面で優しく触れているような感覚です

これらの3つの機能により、洗浄評価試験の結果、毛穴のくぼみや毛穴の奥の汚れ、ニキビなどの肌トラブルを引き起こす“顔菌”が、手洗顔や従来の洗顔ブラシに比べ、よりしっかりと落とせることがわかったと言いますから、洗浄力は確かなようです。

最後にお肌への優しさについて。実験で、水に濡らした薄い紙を手の甲に置き、手洗顔の要領で軽くこすったら、あっという間に紙は破れてしまいました。その一方、同じ条件でReFa CLEARを当てて軽く動かしても、まったく破れる気配はありません。こんなに優しいなら、なるほど敏感肌の人にも安心ですね。

新製品発表会の体験にて。とても優しいタッチで、破れる気配がありません

新製品発表会の体験にて。とても優しいタッチで、破れる気配がありません

ReFa CLEAR(リファクリア) RF-CL2123B
価格:26,784円(税込)
発売日:2016年11月9日(ネット予約開始10月26日~)
伊勢丹新宿店にて先行販売中。 

続いては、敏感肌モードが搭載されたフィリップスの洗顔ブラシをご紹介!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます