春野菜のカレー

所要時間:45分

カテゴリー:カレー野菜カレー

 

春野菜のカレー

新たまねぎ、小かぶ、アスパラガスなどを使った、シンプルな、インド風カレーです。甘くて爽やかな春の香りを楽しめます。


春野菜のカレーの材料(2-3人分

材料
新たまねぎ 3個
かぶ 3個
アスパラガス 4本
マッシュルーム 5個
小さじ1
サラダ油 大さじ1
クミン 粉 小さじ1/2、ホール 小さじ1
ターメリック 小さじ1/4
コリアンダー 大さじ1
ガラムマサラ 適宜
チリペッパー 適宜
カルダモン 1-2個
シナモン 少々

春野菜のカレーの作り方・手順

作り方

1:

 フライパンに、サラダ油とクミン(ホール)を入れて中火にかけ、クミンのまわりが泡立ってきたら、スライスした玉ねぎを入れる。

2:

 玉ねぎがとろりと柔らかくなるまで、15分ほど混ぜながら炒める。そこに縦1/8に切り、さらに横半分に切ったかぶと、縦1/4に切ったマッシュルームを加え、塩、クミン(粉)、ターメリック、コリアンダー、カルダモン、チリペッパー、シナモンを加える。カルダモンやシナモンは、もしなければ加えなくてもよい。チリペッパーの量は、辛さの好みで調節する。

3:

 弱火にし、野菜類が柔らかくなり、煮汁にとろみが出てきたら、ガラムマサラを入れて味や香りを調節して火を止める。

4:

 別のフライパンにサラダ油(分量外)を入れて4等分に切ったアスパラガスを炒め、塩少々(分量外)で調味し、カレーの上に載せる。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。