男の料理/イタリアン・洋食レシピ

春野菜のカレー

新たまねぎ、小かぶ、アスパラガスなどを使った、シンプルな、インド風カレーです。甘くて爽やかな春の香りを楽しめます。

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

春野菜のカレー

所要時間:45分

カテゴリー:カレー野菜カレー

春野菜のカレー

新たまねぎ、小かぶ、アスパラガスなどを使った、シンプルな、インド風カレーです。甘くて爽やかな春の香りを楽しめます。

春野菜のカレーの材料(2-3人分)

材料
新たまねぎ3個
かぶ3個
アスパラガス4本
マッシュルーム5個
小さじ1
サラダ油大さじ1
クミン粉 小さじ1/2、ホール 小さじ1
ターメリック小さじ1/4
コリアンダー大さじ1
ガラムマサラ適宜
チリペッパー適宜
カルダモン1-2個
シナモン少々

春野菜のカレーの作り方・手順

作り方

1

 フライパンに、サラダ油とクミン(ホール)を入れて中火にかけ、クミンのまわりが泡立ってきたら、スライスした玉ねぎを入れる。
 フライパンに、サラダ油とクミン(ホール)を入れて中火にかけ、クミンのまわりが泡立ってきたら、スライスした玉ねぎを入れる。

2

&nbsp;玉ねぎがとろりと柔らかくなるまで、15分ほど混ぜながら炒める。そこに縦1/8に切り、さらに横半分に切ったかぶと、縦1/4に切ったマッシュルームを加え、塩、クミン(粉)、ターメリック、コリアンダー、カルダモン、チリペッパー、シナモンを加える。カルダモンやシナモンは、もしなければ加えなくてもよい。チリペッパーの量は、辛さの好みで調節する。<br />
<br type="_moz" />
 玉ねぎがとろりと柔らかくなるまで、15分ほど混ぜながら炒める。そこに縦1/8に切り、さらに横半分に切ったかぶと、縦1/4に切ったマッシュルームを加え、塩、クミン(粉)、ターメリック、コリアンダー、カルダモン、チリペッパー、シナモンを加える。カルダモンやシナモンは、もしなければ加えなくてもよい。チリペッパーの量は、辛さの好みで調節する。

3

&nbsp;弱火にし、野菜類が柔らかくなり、煮汁にとろみが出てきたら、ガラムマサラを入れて味や香りを調節して火を止める。
 弱火にし、野菜類が柔らかくなり、煮汁にとろみが出てきたら、ガラムマサラを入れて味や香りを調節して火を止める。

4

&nbsp;別のフライパンにサラダ油(分量外)を入れて4等分に切ったアスパラガスを炒め、塩少々(分量外)で調味し、カレーの上に載せる。
 別のフライパンにサラダ油(分量外)を入れて4等分に切ったアスパラガスを炒め、塩少々(分量外)で調味し、カレーの上に載せる。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます