簡単スピード料理/スピード夕食レシピ

火を使わない料理……簡単ライスサラダのレシピ!

火を使わない料理、ストック食材でできる簡単レシピ。冷ご飯にツナ缶やコーン缶、残った食材などですぐできるライスサラダです。これで光熱や食材も美味しくセーブできます! お手持ちの缶詰や野菜、漬物、瓶詰などそのまま食べられるものなら何でも使えますよ。

野口 英世

執筆者:野口 英世

簡単スピード料理ガイド

火を使わない料理……簡単ライスサラダのレシピ!

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

火を使わない料理「簡単ライスサラダ」レシピ

火を使わない、ストック食材でできる簡単レシピ。冷ご飯に缶詰、手持ちの食材ですぐできるライスサラダです。これで光熱や食材も美味しくセーブできます。

今回は冷ご飯にツナ缶、コーン缶、キュウリ、トマトを加えていますが、お手持ちの缶詰や野菜、漬物、瓶詰などそのまま食べられるものなら何でも使えます。また、酢とはちみつで味つけをしていますが、すし酢やドレッシングなどでも美味しくできますよ。

どうしても火を使わない料理はやや物足りなさを感じてしまうかもしれません。が、ツナ缶などのオイル分が入ることで満足度も上がります。いつもはしっかりしてしまう油切りも少し残して旨味調味料として使ってみてはいかがでしょう。
 

ライスサラダの材料(2~4人分)

ライスサラダの材料
ご飯1膳分(約140g)
ツナの缶詰1/2缶(約40g)
コーン水煮缶大さじ5(約50g)
きゅうり1/2本 ※手持ちの野菜や食材でOK
トマト1個(中) ※手持ちの野菜や食材でOK
大さじ1
はちみつ大さじ1/2
野菜は生食可能のもの、茹でたものであれば、何でも大丈夫です。お手持ちのものでどうぞ。また、漬物や瓶詰などそのまま食べられるものなら便利に使えます。

ライスサラダの作り方・手順

ライスサラダの作り方

1材料を準備する。

冷ご飯、ツナ缶、コーン缶を用意します。キュウリ、トマトは角切りにします。
冷ご飯、ツナ缶、コーン缶を用意します。キュウリ、トマトは角切りにします。
あたたかいごはんを使う場合はさっと水で洗うか(で、水切り)、冷ましてから使ってください。ツナ缶はオイルを切りすぎないで、旨味調味料として使ってみるのもおすすめです。

2酢とはちみつを合わせ、ごはんに加える。

酢とはちみつを合わせ、ごはんに加え、さっくり混ぜます。
酢とはちみつを合わせ、ごはんに加え、さっくり混ぜます。
すし酢やドレッシングでも代用可能です。

3優しくなじむよう混ぜたら完成。

ツナ缶、コーン缶、キュウリ、トマトを加え、優しくなじむよう混ぜたら、出来上がりです。
ツナ缶、コーン缶、キュウリ、トマトを加え、優しくなじむよう混ぜたら、出来上がりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

チーズやハムを加えて、これ一品でOKなバランスとしても。また、仕上げに黒胡椒などのスパイスをふりかければ、風味よくいただけます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます