新たまねぎとさつまいものスイートポテトサラダ

所要時間:30分

カテゴリー:サラダポテトサラダ

 

意外な取り合わせで、旬の新タマネギを堪能する

旬を迎えた新たまねぎをさつまいもと合わせて作る、スイートポテトサラダです。意外な取り合わせに思えるかも知れませんが、とてもよく合います。バルサミコ酢を入れず、ごまクリーム和えとして食べてもおいしいですよ。

新たまねぎとさつまいものサラダの材料(2人分

材料
新たまねぎ 1/2個
さつまいも 1本
サラダ油 大さじ1
100ml
すり白ごま 大さじ1
牛乳 100ml
小さじ1/4
バルサミコ酢 少々
白ごま 少々

新たまねぎとさつまいものサラダの作り方・手順

作り方

1:

新たまねぎを薄切りにし、水にさらし、ざるに上げて水を切る。

2:

さつまいもは適当な大きさに切ってサラダ油をひいた鍋に入れ、中火で軽く炒める。鍋に水を入れてふたをし、10分程蒸し煮にする。

3:

中まで柔らかくなったらふたを取り、火を強めて水分がなくなるまで、鍋をゆすりながら火にかける。

4:

ボウルに1と3を入れ、さつまいもをゆでた鍋を洗わずに、すりごまと牛乳、塩を入れる。鍋にはりついたさつまいもをこそげとりながら、絶えず混ぜ、とろりとしたらボウルに加える。

色が変わらない程度の量のバルサミコ酢を入れ、全体をよくまぜて皿に盛る。白ごまをふりかけて完成。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。