もっちり!れんこんの蒸し物
れんこんは火を通すことで、もちっとした食感が味わえます。今回はイカやエビ、アサリなどの魚介類とあわせたれんこんの蒸し物です。白ワインと白味噌を合わせた、優しい味わいのソースを添えています。おもてなしの一品にぜひ加えてください。
れんこんの蒸し物の材料(5cmの楕円形6個分)
れんこんの蒸し物の作り方・手順
れんこんの蒸し物
1:れんこんをすりおろす
れんこんは皮をむき、フードプロセッサーで潰します。目の荒いおろし金で下ろしても良いでしょう。
2:シーフードミックスは乱切りに
冷凍のシーフードミックスは、さっと洗い小さく乱切りにします。
3:れんこん、シーフード、塩、片栗粉を加え、よく混ぜる
ボウルに、すりおろしたれんこん、シーフードミックス、塩、片栗粉を加え、よく混ぜ合わせます。
4:湯気の上がった蒸し器で5分蒸す
5cmほどの楕円形にまとめます。湯気の上がった蒸し器で5分蒸します。
5:白ワイン、白味噌を泡立て、煮詰めてソースを作る
ソースを作ります。鍋に白ワイン、白味噌を入れてよく混ぜ合わせます。強火にかけて泡が出てきたら中火にして、ソースの分量が半分くらいになるまで煮詰めます。
6:弱火にしてバターを加え、塩、こしょうで味を調える
煮詰めてソースが半分になったら弱火にします。バターを加え、かき混ぜて溶かします。塩こしょうで味を調えます。
7:器に盛り付け、パセリをトッピング
器にソースを入れ、れんこんの蒸し物を盛り付けます。パセリをトッピングします。
8:蒸し野菜を添えた一品
単品でもいいのですが、れんこんを蒸す時に、にんじん、かぶ、しめじ、ねぎを一緒に蒸すと、ボリュームも出て華やかな一品になります。
ガイドのワンポイントアドバイス
れんこんの蒸し物をまとめるには、ハンバーグを作る要領で中の空気を抜き形作ります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。