時短生活/片付けを時短するコツ

片付け症候群にかからないための、片付けない知恵(3ページ目)

家が散らかっているから片付けなくちゃ! と多くの人が口にします。収納と片付けは、家事の永遠のテーマです。はてさて、本当にそうなのでしょうか。本当に片付けなくちゃいけないの? それって単に「片付けなくちゃ症候群なのでは? 今回は「片付ける」という家事の本質に迫ってみたいと思います。

ももせ いづみ

執筆者:ももせ いづみ

時短生活ガイド


片付いている場所を1カ所だけ作る

引き出しがひとつだけ、いつもきれいでいる。

小さな1カ所だけを決めて、そこだけはいつも片付いている習慣を身につけていきましょう。引き出し一個という小さな場所から

前述しましたが、脳にはキャパシティがあるため、特別な能力がある人以外は、広い場所にある大量のものを一度に片付けることは、本来はできなくて当たり前なのです。

それでも散らかっているのはいやだ。片付いた生活をしたいという人は、まずは物を減らすことが最初の一歩です。「断捨離」の本がブームになったのは、多くの人はこれに気づいているからなのだと思います。

ただ、物を減らすのは、それはそれで大変困難な作業です。減らしたと思っても、暮らしているとまたどんどん物が増え、散らかってしまうという人もいます。片付けることも、減らすことも苦手で、それを負担に感じている人は、以下の方法で気持ちの切り替えをはかりましょう。それは

たった1カ所だけ片付いているスペースを作る! 

ダイニングテーブルの上だけは、いつも何もない状態にする。キッチンの引き出しの中だけ、整理を繰り返す。玄関だけ片付ける習慣を持つ。他が散らかっていても、1カ所だけは死守して片付ける習慣を持つことで、片付け能力は少しづつ育ちます。同時に、「ちゃんと片付いている」という自尊心も、心のどこかで維持することができます。

一部屋ではなく、もっとせまい「1カ所」と決めることがコツです。それ以上の義務感を自分に課すのはやめて、小さな1カ所に取り組みましょう。こうした小さな1カ所で片付け脳をのばす方法については、文末でガイドの記事をリンクしてありますので参考にしてくださいね。

散らかっているのは幸せの形、と思う

すっきり片付いた家

雑誌などで見る「すっきり片付いた家」。理想です。でも、幸せの形は人それぞれ。散らかっていることが幸せってことだって、あるはずでは?

自分は片付けたいのに、家族が散らかすのでちっとも片付かないというストレスを抱えている人は、こんな風に考えてみましょう。

家族がいるからこそ、散らかるのだ と。

愛する人、生活を共にする人がいなければ、あなたの家はすっきり片付いたままです。でも、果たしてそれがあなたにとって幸せなんでしょうか?

片付けるそばから散らかる家、いつも雑然とごちゃごちゃした家は、そのまま今のあなたの幸せの形です。そんな形を受け入れてみる、自分の幸せをそんな形として受け止めてみることも、暮らしを楽しくするための一つの知恵なのだと思います。

片付いていなくても、幸せには暮らせます。「片付けなくちゃ症候群」にかかってしまわないように。散らかっていたって、片付けられなくたって、今の自分と今の暮らしが好き! と思える自分でいたいものですよね。

小さく片付け脳を育てるガイドの以下の記事は、以下です。小さな1カ所に取り組むことが、片付け脳を育てるコツですよ。

■あなたが「片付けられる人」になれないワケ
■脳に無理をさせない片付けドリル
■散らかす家族と付き合うルール
■片付け脳養成ギブスで脳力を伸ばせ!
■家事で「できる脳」を作れ!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で時短生活関連の商品を見るAmazon で時短生活関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます