忙しくてもちゃんと朝ごはん! そのためのスピードアイデアをこれまでもいろいろお送りしてきました。今回は、簡単に家で手作りできちゃう即席味噌汁をご紹介! 時間のあるときにまとめて作っておけば、家族が各自、食卓でお味噌汁を作っていただくことができます。ちょっとお椀物が欲しいときにも便利。小分けにしてトースターで炙ってから保存しておくと、お弁当に持参することもできますよ!
簡単手作りの「ももせ式 即席味噌汁の素」。ぜひ試してみて。

・・・INDEX・・・■ 食卓おばけに負けるな!■ ももせ式即席味噌汁の素 作り方

食卓おばけに負けるな!

食卓おばけに負けるな!
食卓おばけに負けるな!
「食卓おばけ」ってご存知ですか? 「朝ごはんはしっかり食べよう。できればパンよりごはんのほうが食育にはいい。1汁3菜でバランスよく、一日20品目は用意して、出来合いのものはなるべく使わず、いろどりを考えて栄養のあるものを」。
そして、「子たちと食卓を囲み、その日にあった出来事を話しながら食事を楽しむ」とか「ひとりで朝食を食べさせてはいけない」とか、ああ、もう話し出したらきりがないほど出てくる、こうした「食卓の掟」のようなもの。

でもね、実際には忙しい日々の中、そこまできちんとすべてはできなくて当たり前なんです。もちろん、食生活をちゃんと維持することは大切だけれど、必要以上にこうした「食卓おばけ」を抱え込んでいては、時間も足りないし、何よりストレスもたまります。
以前、漫画家の西原理恵子さんが、「どこだって朝は忙しいんだから味噌汁だって、即席でいいんですよ」と書いていらしたのを見たとき、なんだか気持ちがとっても軽くなったことを思い出します。そうなの、即席味噌汁で何が悪い! 
言ってもらえばとても楽な気持ちになるのに、でもどこかで「やはり手作りしなくては」と思ってしまう人って、意外と多いように思います。

そんな食卓おばけに負けないためにも、簡単に1品増やす工夫をあれこれ身に着けて、忙しい日々を乗り切りましょう!
今回は「手作り」の即席味噌汁。なんといっても手作りです。ちゃんとやってるんだ、私! という満足感が得られるのがミソ。大手を振って、ホームメイドインスタントを楽しみましょう! 簡単で、そして安上がり。包装のごみもでないので、家族の食卓にぴったりですよ。

次のページで、そんな手作りの即席味噌汁の素の作り方をご紹介します。