高級マンション/ヴィンテージマンション・名作マンション

「ヴィンテージマンション」失敗しないための3大条件(2ページ目)

いま注目の「ヴィンテージマンション」。経年の魅力が年代を超えて多くの人を惹きつける。しかし、味わいのある年数の経った物件ほど注意が必要。実際の体験をもとに、はずしてはならないポイントを3大条件としてまとめてみた。

坂根 康裕

執筆者:坂根 康裕

高級マンションガイド


ヴィンテージマンション選びのチェックポイント

イメージ画像

イメージ画像

時を経て味わいの増すヴィンテージマンションに住みたい。あるいは、いずれヴィンテージの域に達するようなマンションを買いたい。そんな意向をお持ちの方は、失敗しない3つのポイントを知っておいてほしい。

まずひとつは、「管理の実態を知る」こと。計画性と実行性のある管理組合かどうかを、事前に確認することだ。入居後はもちろん、自分も応分の責任と負担を承知の上で、コミュニティに加わらなければならない。

次に「性能のレベル」である。以前、昭和40年代のヴィンテージマンションに入ったが、暖房が利かないくらい断熱性が低く、閉口した記憶がある。プロの目を借りてでも、住宅としての性能を項目ごとに確認しておきたい。とくに耐震性と省エネ性に関しては、今後ますますその社会性が増していく。十分認識しておくべきだ。

最後は「立地」である。量より質の時代、人口が減っていく将来も価値を保つには、利便性と好環境のどちらも享受できる立地が望ましい。長く愛され続ける住宅を求めるのならば、建物だけを見て判断することだけは避けねばらない。

間違いない!?のは「築浅の都心マンション」

高輪の閑静な街並み

高輪の閑静な街並み

頼りになるオブザーバーがいて、図面も見てくれたり、管理の善し悪しにアドバイスをもらえるなら、それに越したことはない。が、もし自分ひとりで物件をチェックするのであれば、これはもう築年数の浅いマンションをお勧めするしかない。

具体的には、24時間換気が標準化され(2003年)、複層ガラスの入った2004年以降の都心マンションが堅い選択ではなかろうか。

近ごろは、都心物件の完成在庫も珍しくない。できるだけ新しいもので、リーズナブルな物件があれば、それはそれで十分検討に値する。資産性重視派には、結局のところ、都心の築浅マンションがベストチョイスになるだろう。


【関連記事】
築3年、分譲時億ションがなぜこの価格!?

【参考記事】
「ヴィンテージマンション」選びの注意点
【フェイスブック】
高級マンション


Copyright(C)2006 MH3 Inc. All rights reserved.

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます