簡単一汁三菜レシピ/ご飯・麺のレシピ

もやし鍋で作るピリ辛あんかけおこげ

ひとり鍋をすると、つい作りすぎて余ってしまいがち。そこで、『安くて旨い。もやし鍋とピリ辛香味ダレ』で紹介したもやし鍋とつけだれを使いまわし、あんかけおこげにアレンジします。手間がかかりそうなおこげも電子レンジで手軽に簡単に作ります。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

もやし鍋で作るピリ辛あんかけおこげ

所要時間:20分

カテゴリー:メインのおかずあんかけ

カリッとおこげに合わせる鍋の使いまわしレシピ

安くて旨い!もやし鍋とピリ辛香味ダレ』では、リーズナブルなもやしを使った節約鍋を紹介しましたが、今回はその余ったもやし鍋とそのつけだれを使いまわす究極の(?)節約レシピ。鍋料理を作ると、つい一人分には多すぎる量となってしまうことがありますが、無理して食べ切ることなく、最後まで美味しく食べ切るアイディアをお届けします。

残った鍋とつけだれであんを、残りご飯でおこげを作りましょう。おこげというと揚げるのが一般的ですが、今回は手軽に電子レンジで簡単に作ります。

ピリ辛あんかけおこげの材料(1人分)

ピリ辛あんかけおこげの作り方
スープストックもやし鍋のだし汁のみ1/2カップ
たれピリ辛香味だれ大さじ2
片栗粉大さじ1
大さじ2
ご飯1杯分
「スープストック(もやし鍋のだし汁)」「たれ(ピリ辛香味だれ)」の作り方は『安くて旨い。もやし鍋とピリ辛香味だれ』をご参照ください。また、分量には汁のみ記載していますが、具もお好みの量で一緒に使ってください。

ピリ辛あんかけおこげの作り方・手順

ピリ辛あんかけおこげの作り方

1ご飯を平らにする

ご飯は平らなお皿に乗せ、つぶすようにして、できるだけ薄く伸ばします。<br />
ご飯は平らなお皿に乗せ、つぶすようにして、できるだけ薄く伸ばします。

2おこげを作る

ラップをかけず、電子レンジで10分加熱。裏返して、さらに5分ほど加熱し、食べやすい大きさに手で割ります。<br />
ラップをかけず、電子レンジで10分加熱。裏返して、さらに5分ほど加熱し、食べやすい大きさに手で割ります。
この段階で柔らかいようなら、パリッと手で割れるようになるまで、30秒ずつ加熱を繰り返してください。

3だしを温める

その間に、だし汁とつけだれ、お好みの量の具を鍋に入れて温めます。味見をして、薄いようなら、塩を加えて、調整してください。<br />
その間に、だし汁とつけだれ、お好みの量の具を鍋に入れて温めます。味見をして、薄いようなら、塩を加えて、調整してください。

4盛りつける

水溶き片栗粉でとろみをつけ、お皿に盛ったおこげにかけたら、できあがり。<br />
水溶き片栗粉でとろみをつけ、お皿に盛ったおこげにかけたら、できあがり。

ガイドのワンポイントアドバイス

鍋の残りだけでなく、中華風のスープを使って、あんかけにしても美味しい。余ったご飯があったら、平たくして冷凍しておくと、簡単におこげが作れます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます