マンション購入術/マンション購入費用

気に入った物件が予算オーバー!その対処法1(2ページ目)

気に入ったマンションに出会えたけど、予算オーバーで……と諦めてしまう前に、オーバーした金額別に試していただきたい対処法をご紹介します。今回は“300万円オーバーしてしまったらの対処法です。

大久保 恭子

執筆者:大久保 恭子

これからの家族と住まいガイド

住戸の選びなおしは、
住み心地に大きな差が生じないことが前提

もし、あなたが条件の良い10階の南東向き住戸3760万円を選んで予算オーバーだとすれば、標準住戸もしくはそれよりも条件の劣る住戸、たとえば、同じ向きの5階住戸3560万円に変更することで200万円の予算オーバーを解消することができます。

ただし、選びなおしを決断するには、10階と5階とでは、日当たりた騒音などの住み心地に大きな差が生じないことが前提となります。あまり影響がないとしたら、人気も価格も高い住戸ではなく、少し条件が劣るけど、さほど住み心地に違いが生じない5階住戸を選び、予算内にとどめるとよいでしょう。

逆に、住戸を選びなおすと、住み心地が著しく低下する場合、もしくは、もともとそのマンション内で価格の安い住戸を選んでいる場合、または500万円以上の予算オーバーなら、立地そのものを変更する必要が出てきます。その場合の対処方は、また次回で。


【関連記事】
住宅の相場感を養うコツ
あなたに合うマンションタイプの見分け方 1
あなたに合うマンションタイプの見分け方 2
 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます