マーケティング/マーケティング事例

iPad vs. Android 勝つのはどちらか?(2ページ目)

今春発売され、爆発的なヒットでブルーオーシャンを築いたiPad。このiPadが切り開いたタブレット市場という新たなマーケットに、今、グーグルが提供するAndroid OSを搭載したタブレット端末が勝負を挑んでいます。この両陣営が正面から激突する市場で最終的な勝利を掴むのはどちらか? マーケティング戦略の観点から検証していきます。

安部 徹也

執筆者:安部 徹也

マーケティング戦略を学ぶガイド


Android機の鍵になるマーケティング戦略

ベネフィットを追及する

顧客が求めているのは端末ではなく、「端末で何ができるか?」というベネフィット

一方でAndroid陣営のマーケティング戦略はどのようなものが考えられるでしょうか?

まず、プロダクト戦略から見ていくと、優位なポイントとしてOS自体はオープンソースでインターネットで確固たる地位を築いているグーグルが主体となって開発している点が挙げられます。

端末メーカーはこの最新OSを無償で利用でき、しかも自社仕様にアレンジすることが可能です。そして実際に、このAndroidの機能面とコスト面の優位さから、多くのメーカーがAndroidを採用してバラエティ豊かな機種が作られ市場に投入されています。これは、利用する側にとっては選択のバリエーションが多くなるというメリットにもなります。

ただ、注意しなければいけないのは、顧客は決して端末そのものを求めているわけではないということです。顧客は、その端末を活用して何ができるかという『ベネフィット』を求めているのです。そこで、魅力ある端末と共に、魅力あるソフトを提供することもビジネスを成功させる上で欠かすことができません。

ソフトの提供という意味ではiPadにApp StoreがあるようにAndroid機にもAndroid Marketというソフトの提供システムがあります。利用者はこのオンライン上のストアを通してソフトを購入することになります。

このソフト供給システムに登録されているアプリケーションを比較すると2010年9月末時点でApp Storeの285,000に対して、Android Marketは100,000とおよそ3分の1しかありません。しかも、App Storeがアップルの厳しい審査をクリアした後にようやくソフトの提供ができる仕組みなのに対して、Android Marketの審査基準は甘く、クオリティの低いアプリケーションでも登録が可能な仕組みが問題となる場合があると指摘する専門家もいます。

プログラムのソースコードが公開されているAndoridは、メーカー各社がカスタマイズして搭載することも可能なため、アプリケーションに互換性がないという問題も発生しています。Android機が普及していくためには、これらの製品面での問題をクリアしていくことが必要となるでしょう。

続いて、価格戦略においてはAndroidというOS自体は無償で提供されるために、コスト面で圧倒的に有利に立てます。このコスト優位性をフルに活用して、普及価格帯で端末を供給できれば、一気に普及に加速がつくことも考えられます。

そして最後に、流通戦略面ではアップルが流通チャネルを絞り込むのとは反対に、オープンな流通戦略を展開すれば数多くの企業から特色のあるバラエティ豊かな機種が提供できるだけに、販売機会を増やしてiPadの牙城を崩すことも不可能な話ではないでしょう。

果たしてiPad vs. Android戦争の行方は? 

アップルがMacintoshやiPhoneなど自社で提供する他の魅力的なプロダクトとの相乗効果を発揮して、Android陣営をDOA(Dead on Arrival)にしてしまうのか?それともAndroid連合軍が数の論理でバラエティある商品やサービスを展開してiPadのブルーオーシャンに切り込んでいくのか?

いずれにしろ、『タブレット市場』というiPadが切り開いたブルーオーシャンが、今後赤く染まって激しい競争が繰り広げられるレッドオーシャンに変貌を遂げることは間違いありません。

果たして激しい競争の末に勝者として勝ち名乗りを上げるのはiPadを擁するアップルか?それともグーグルと端末メーカーが強力タッグを組むAndroid陣営か?

勝利の鍵を握る両陣営のマーケティング戦略に注目が集まります。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でマーケティング関連の書籍を見るAmazon でマーケティング関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます