裁縫/小物・アクセサリーの作り方

裏地付きトートバッグの作り方!少ない材料で3時間以内に作ろう

30分で出来る裏地付きバッグを応用した、トートバッグの作り方を紹介します。基本の手さげバッグに、持ち手、ポケット、マチを作る手順が増えます。さらに今回は、シュシュで作ったコサージュもプラス。小型ですが、マチの広いトートバッグは、日常使いに便利です。

ボネ 美恵

執筆者:ボネ 美恵

裁縫ガイド

トートバッグの作り方!裏地付き、マチとポケットで機能性もアップ

トートバッグの作り方!裏地付きで作る3時間コース

今回は表地にモチーフ入り、裏地を無地の布にしましたが、表が無地で裏がモチーフ入りでも

30分で出来る裏地付バッグ」を応用した、トートバッグの作り方を紹介します。基本の手さげバッグに、持ち手、ポケット、マチを作る手順が増えます。さらに今回はシュシュで作ったコサージュもプラス。小型ですが、マチの広いバッグは日常使いにとっても便利。ミシンに慣れている方なら、3時間もあれば十分作れるでしょう。ミシン初心者さんや手縫いの場合は、もう少し時間がかかりますが、各手順を丁寧に作っていけば、意外に簡単に作れますよ!
   
<目次>
 

裏地付きトートバッグの作り方:準備するもの

バッグ3時間材料

表地と裏地、2種類の布を準備します

  • ミシン
  • はさみ
  • ヘアゴム(シュシュ用) など

布は表地と裏地の2種類準備してください。90cm幅以上の布なら、各60cmもあれば十分。余った布で、シュシュなども作れます。
 

裏地付きトートバッグの作り方:手順

バッグ3時間手順1

B4サイズを2枚つないで、型を作ります

1:袋本体は、B4サイズの用紙2枚をテープでつないで型を作ります(約36.4cm×51.4cm)。画像では中心の赤線箇所がつなぎ合わせた所。布の裏側に、型に沿って下書きします。この線が縫い線になります。縫い線の周囲に、各辺2cmずつの縫い代をとって、縫い代線を引きます。
 
バッグ3時間手順2

縫い代線で布をカットします

2:持ち手の縫い線は3×40cm、縫い代は周囲各1cm、表地と裏地の各2枚ずつ計4枚を準備します。ポケットの型にはポストカード(17×10cm)を用いました。縫い代は入れ口が2cm、他の周囲は1cm。今回は裏側にポケットを付けたので、裏地用の布を用いました。全ての型を布の裏側に写し、縫い代線で布を裁ちます。
 
バッグ3時間手順3

ポケットを準備します

3:ポケットの縫い代を内側に折り、アイロンをかけておきます。入れ口のみ、三つ折りにして布端から5mm程の線を縫っておきます。
 
バッグ3時間手順4

持ち手を中表に合わせます

4:持ち手を、表地と裏地、布の表側がそれぞれ内側になるように合わせて縫います。両側の端は縫わずに、そのまま開けておきます。ちょうど、細長い筒のようになっています。
 
バッグ3時間手順5

持ち手を縫って、ひっくり返します

5:開いている箇所から持ち手の布をひっくり返します。表向きに返せたら、アイロンをかけて、きれいに整えておきます。
 
バッグ3時間手順6

ポケットを裏地の表側に縫い付ける

6:手順3で準備したポケットを、裏地の表側に縫い付けます。ガイドは袋本体の入れ口の縫い線から、約4cm下にポケットの入れ口がくるように合わせましたが、位置はお好みで調節してください。
 
バッグ3時間手順7

持ち手を仮縫いします

7:裏地の表側に持ち手を仮止めします。今回は入れ口の幅の中央に印をつけ、そこから持ち手が各6cm離れるように置きましたが、好みで調節してください。 
 
バッグ3時間手順8

持ち手は、上からみるとこんな感じ

8:持ち手を仮縫いします。後で表地をかぶせるため、マチ針だと取れなくなるので糸で縫ってください。上から見ると持ち手は画像のような状態で付いています。

 
バッグ3時間手順9

持ち手を挟んだ状態で、2枚の布を中表に合わせます

9:表地を中表に合わせます。ちょうど持ち手を挟んだ状態で、表地と裏地それぞれの布の表側が内側になっています。入れ口側をマチ針で仮止めします。

 
バッグ3時間手順10

入れ口を縫います

10:入れ口の縫い線(画像ピンクの線)と、縫い線から1cmほど布端側(画像赤線)の線を、持ち手も一緒に縫います。それぞれの入れ口、同じように縫ってください。

 
バッグ3時間手順11

脇から、表側にひっくり返します

11:入れ口を縫い終われば、開いている脇から布を表側にひっくり返します。この状態で一度アイロンをかけて、入れ口の布の重なりなどをきれいに整えておきます。脇の縫い代を、ジグザクミシンやロックミシンで処理します。
 
バッグ3時間手順12

底になる線で半分に折り、脇を縫います

12:袋本体の底の線を中心に、裏地が表側になるように半分に折り、両脇を縫います。
 
バッグ3時間手順13

マチを準備します

13:左右の底をそれぞれ三角にして、マチを作ります。底の線と、脇の線を重ねるような感じで合わせると、画像のような三角になります。三角の底辺(画像の黄色い仮縫い線)を縫います。底辺の長さがマチの幅になります。今回は10cm幅取りました。
 
バッグ3時間手順14

マチは底から見ると、こんな感じ

14:マチを裏側の底から見たところです。慣れない間は、仮縫いして、一度表側にひっくり返し、きちんとマチが付いているか確認してから、本縫いするとよいでしょう。
 
バッグ3時間手順15

小さめのシュシュを作ります

15:シュシュをコサージュ風にした物を飾りで付けます。今回は縫い代込みで、40×10cmの布で、シュシュを作りました。シュシュの作り方は、「ヘアアレンジに大活躍! シュシュを作ろう」の記事を参考にしてください。
 
バッグ3時間手順16

シュシュを中心でねじります

16:出来上がったシュシュを、中心で半分にねじります。画像のように、輪が二つできたような感じになります。
 
バッグ3時間手順17

2つの穴を合わせて、軽く縫い留めます

17:それぞれの輪を合わせると、画像のようになります。この状態で形が崩れないように、数箇所軽く縫っておきます。
 
バッグ3時間手順18

出来上がり

18:袋本体を表側にひっくり返します。シュシュのコサージュを、好みの場所に縫い付けて出来上がり。
 
今回は、脇の縫い代を、手順11の時にジグザグミシンで処理しました。ジグザグミシンやロックミシンがない場合、手縫いの場合は、「裏地付の手さげバッグを作ろう! 30分コース」記事内にあるやり方を参考にしてください。


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の裁縫用品を見るAmazon で人気の裁縫用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます