裁縫/縫い方の基本!初心者でも安心

玉結びの簡単なやり方。手縫いの仕方の基本を写真つきで解説

手縫いでは布地を縫い始める時に、糸の端を「玉結び」します。これは、縫った糸が抜け出ないようにするため。今回は、指先に糸をまきつけるやり方と、針に糸を巻きつけて作る仕方、2種類の「玉結び」を紹介します。簡単にできるので、ぜひ参考にしてください。

ボネ 美恵

執筆者:ボネ 美恵

裁縫ガイド

手縫いの基本、縫い始めの「玉結び」

2種類の玉結び

2種類の玉結び


手縫いでは布地を縫い始める時に、糸の端を「玉結び」します。これは、縫った糸が抜け出ないようにするため。今回は2種類の「玉結び」の仕方を紹介します。まずは、指先に糸を巻いて作る玉結びから。

【手順】
玉結び1
 
1:糸の端の方を、人さし指の先に1回巻きつけます。
 
玉結び2
 
2:親指で糸を押さえます。
 
玉結び3
 
3:人さし指をずらすようにして、輪になった糸を数回より合わせます。より合わさった所を中指で押さえ、そのまま糸を引くと玉結びの出来上がり。
 
玉結び4
 
4:しっかり糸を引いて、かたく結んでくださいね。
 

針を使って作る玉結び

指を使った玉結びは、家庭科の時間などでも習う、とても一般的な方法。これから紹介する針を使った方法は、手順を見るとややこしそうに見えるかもしれませんが、一度覚えると驚くほど簡単に出来ます。

【手順】
玉結び1
 
1:糸が1本取りの場合、画像上側の、長めに残してある方の糸先に玉結びが出来上がります。今回は、わかりやすくするために、こちらの糸先を黒く塗っています。
 
玉結び2
 
2:糸先(手順1の黒く塗ってる方)を、人さし指の上に置き、針でおさえます。
 
玉結び3
 
3:針先に2~3回、糸を巻きつけます。この時巻きつける糸の回数が、玉の大きさになります。
 
玉結び4
 
4:糸を巻いた部分を親指で押さえて、そのまま針を針先の方向へ引き抜きます。
 
玉結び4
 
5:出来上がり。

【関連記事】
  • かがり縫いとは?ほつれ止めやフェルトの手縫いに使える縫い方のコツ
  • 本返し縫いとは? 半返し縫いと共に「返し縫い」のやり方を解説
  • まつり縫いの基本……裾上げに使える手縫い(流し&たてまつり縫い)
  • 取れたボタンも簡単裁縫!ボタンの付け方と縫い方
  • 針の糸通しのコツ!針の持ち方とお裁縫の基礎の基礎
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の裁縫用品を見るAmazon で人気の裁縫用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます