社会人の大学・大学院/社会人の大学・大学院基本知識

ゼロからの挑戦!医学部受験の勉強法(3ページ目)

医師になりたい人必読!医学部学士編入のプロが教える、ゼロからの「生命科学」勉強法。

西島 美保

執筆者:西島 美保

社会人の学びガイド


これだけは知っておきたい表紙
これだけは知っておきたい図解 分子生物学 (OHM BIO SCIENCE BOOKS)
\2,940
少々詳しいものとして江島洋介先生の『これだけは知っておきたい』(オーム社)シリーズ(バイオサイエンス、分子生物学、生化学)、井出利憲先生の『よくわかる細胞生物学基本としくみ』シリーズ(秀和システム)があります。

よくわかる細胞生物学基本としくみ 表紙
よくわかる細胞生物学基本としくみ(秀和システム)\2,415
最近は沢山良書が出ていますから、書店に行けば、あるいはインターネットで検索すれば何冊も見つかると思います。


医学部編入への生命科学演習表紙
医学部編入への生命科学演習(講談社)\4,515
---井出先生の著書「医学部編入への生命科学演習」を拝見しました。素人の私にはとても難しく感じましたが、これはどのレベルの方がどうやって使う本ですか?

大学用の薄い教科書を何冊か通読し、勉強が終わった、あるいはその途中の方が、練習問題を解いて知識を確実にしていただくための本です。


試験勉強の経験からおわかりと思いますが、練習問題を解かないとどんな科目でもマスターできません。大学用の生物の問題集は非常に少なく、まして医学部編入用の問題集は皆無でしたので、お役に立つと思います。


---お忙しいところ、どうもありがとうございました。

(西島)河合塾KALSのホームぺージ上で公表されている2005年度合格者データによれば、合格者のうち17.2%が文系出身でした。今回は生命科学を中心に勉強法をご紹介しましたが、医学部学士編入試験では英語や小論文などの試験もあるので、文系出身者にとっても有利な点があるようです。文系でも勉強する努力を厭わない方であれば、医師を目指すというのも夢の話ではないようです。

【参考サイト】
・河合塾KALS 医学部学士編入Q&A


【関連記事】
・医学部編入に向いている人の条件
・医学部受験に挑戦する社会人たち
・医学部受験に年齢制限は存在するか
・研究者から医師を目指す26歳
・クリエイティブディレクターから医師の道へ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます