社会人の大学・大学院/社会人の進学・学生生活事例

職歴ナシ学部新卒のMBA入学の実態は?(2ページ目)

大学の学部卒からそのままMBAに入学希望。実際にMBAコースに入った場合、職歴のない学部卒者は「浮いた」存在なのでしょうか?

西島 美保

執筆者:西島 美保

社会人の学びガイド

「職歴ナシでMBA修了」経験者に聞いた!

image
MBAコースではプレゼンテーションをする機会も多い

次に、実際に社会人経験ナシでMBAコースで学び、現在社会人1年生のTさん(20代)にも話をうかがうことが出来た。


---実際、「社会人経験ナシ学部新卒」でMBAってどうなんですか?
めちゃめちゃ浮いてましたね~!(笑)200人くらいMBAコースで学んでいましたが、社会人経験がなかったのは僕一人だけで…。

---どんなところが浮いてたんですか?
まず服装から浮いてました。僕は当時24歳で、ラフな格好で授業に行ったのですが、周りはみんなスーツばかり!まあ仕事帰りにそのまま来るから仕方ないんでしょうけど。平均年齢は30歳くらいだったので、やっぱりなんか浮いてました。

またプレゼンテーションをやるときなんかも、考え方も発想も全く違っていました。まあこれは若者の強みでもあったのですが、クラスメートたちが堅苦しくてつまらないプレゼンをやる中、僕は若者の発想でおもしろいものにしようと色々工夫したりしました。

でも年上のクラスメート達にはずいぶんかわいがってもらいました。

---現在社会人として働いているわけですが、MBAコースを振り返ってどう思いますか?
やっぱり社会人経験があった方が、吸収が何倍も早かったと思います。でも全く後悔はしていません。あの時進学して良かったと思います。

経験の面で他のクラスメートに劣等感を感じることはよくありましたが、周りから学ぶことが本当に多かったです。僕はアメリカのMBAコースに行ったのですが、言葉と社会人経験がないという大きな壁を2倍、3倍もの努力で克服することが出来て、それが大きな自信につながっています。

---アドバイスがあればお願いします。
本人にやる気があるなら、その気持ちがあるときに行った方がいいと思います。社会人になってからだと夢が遠のいてしまうこともあります。チャンスがあるならやるべきです。

あと、MBAコースはお金がかかるので、学校選びと学費の準備はしっかりしておいた方がいいですよ。

---ありがとうございました!

要は本人次第!


実際に社会人学生の意見と、社会人経験ナシでMBAコースを修了した人の意見を聞いて、要はその人の姿勢次第、だと強く感じた。浮くか浮かないかも本人次第。社会人経験がある人でも、浮く人は浮く。

社会人経験がない学生は、どんどんクラスメートに意見を求め、彼らの持つ経験を自分のモノにしていこう。前向きな姿勢で接すれば、クラスメートもきっと力になってくれるはずだ。

【取材協力】
・見舘 好隆氏(大学生のキャリアプランガイド)
・Tさん

【関連記事】
・MBAはキャリアアップに有効?(転職市場におけるMBAの価値)
・ハーバードMBAに合格するための条件と戦略
・中田英寿、高卒からハーバードMBAへの道
・MBA神話のウソ・ホント
・MBAなど公的資格取得にいくらかかる?
・MBAプログラムの種類、学校選択の基準
・MBA留学までのプロセス
・MBA取得者のその後(キャリアパス)
・MBA留学までのプロセス
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます