日本の冬を変えた「ヒートテック」
「ヒートテック」で日本の冬が変わった!? |
「ヒートテック」はユニクロを運営するファーストリテイリングと東レが共同開発した素材で、体から発せられた水蒸気を吸収することによって素材自らが発熱し保温効果を高めた画期的な製品。
2003年に登場したこの「ヒートテック」は、当初発熱効果と保温効果しか備えていなかったものを年々改良。抗菌やドライ、保湿効果を加え、更に伸縮性や薄さにまでこだわり、製品を進化させ続けてきました。
ただ、「ヒートテック」の特徴はその素材だけにとどまりません。一般的に防寒のためのインナーと言えば女性では俗に言う“ババシャツ”、男性では“モモヒキ”という言ってみれば“カッコ悪い”イメージがあります。
ところが、「ヒートテック」はカジュアルなデザインでインナーとはとても思えないほどのファッション性を兼ね備えているのです。種類もTシャツやタイツ、クルーネック、タートルネック、キャミソールなど豊富な品を揃えています。
このような絶え間ない製品改良努力による高い品質にも関わらず、価格は1000円前後であり、この高品質低価格が消費者の支持を受けて爆発的なヒットに繋がったのです。
さて、ユニクロの爆発的なヒット商品と言えば、社会的なブームを巻き起こした“アノ商品”。次のページでは初代ヒット商品と「ヒートテック」を比較して、「ヒートテック」の今後を占っていきます。次ページへお進み下さい!