1.コミュニケーションの量を増やす
コミュニケーションの改善は難しいことではありません。まずは、日常的に交わすコミュニケーション量を増やすことから取り組みます。部下のモチベーションが下がる大きな要因の1つに、「上司はわかってくれない」というのがあります。しかし、これは、理解のレベルの問題ではなく、単に共有している情報量が足りないだけです。コミュニケーションの量を増やすために、じっくり話し合いの時間を増やしたりする必要はありません。今からすぐできることとして、次のことに取り組んでみてください。
- 毎朝、部下の顔見たら挨拶したり、声をかける
- 感謝やねぎらいの言葉をかける
- 業績について毎日一言でも話をする
- 何か変化を感じたら、そのことをすぐにフィードバックする
- メールや日報には一言「読みました」でもいいので返事をする
- 帰る際には挨拶をする