大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良に住む/兵庫の街選び

ガイドのおすすめエリアレポート(兵庫県)Vol.8 絶景が楽しめる阪神間屈指の邸宅街「甲陽園」(2ページ目)

阪神間の中でも、山の手の高級住宅街として有名な「甲陽園」。大正時代から宅地開発された風格と眺望のよさ、山の自然を享受できる環境が人気のエリアです。

福一 由紀

執筆者:福一 由紀

ファイナンシャルプランナー / 仕事・給与ガイド

眺望抜群の閑静な住宅街

甲陽園エリアマップ
「甲陽園駅」周辺。


甲陽園駅前
甲陽園駅前。ミニスーパーやコンビニエンスストアなどお店が数件ある程度。
「甲陽園」駅は小さな駅で、駅前もバス停とミニスーパーやコンビニエンスストアなどのお店が数件ある程度。とても、静かな駅前です。このミニスーパーは高級スーパーで有名な「いかりスーパー」。夜も10時まで開いていますよ。また、関西では有名なケーキ「ツマガリ」本店もありますよ。駅前の賑わいはありませんが、質の高いお店があります。

またこのエリアからは、大阪方面の景色が見えるところが多いです。大阪はもちろん、大阪湾のベイエリアや和歌山、淡路島まで見えることもあるとか。このような絶景が生活の一部になるなんて、羨ましい限りですね。このエリアの人気のひとつは、この景色といっても過言ではないでしょう。

甲陽園の住宅
甲陽園駅から数分歩いた住宅街。山手に向かって、瀟洒な住宅が並んでいる。
肝心の住宅街ですが、どのエリアも閑静な住宅街がひろがっているといったところです。住宅地として開発された一帯なので、当然といえば当然ですね。どれも、手入れの行き届いたお庭のある瀟洒なお家ばっかりですよ。マンションもハイグレードな雰囲気がただよっています。中には、お屋敷と呼べるような大きなお宅もあります。

また、芦屋のお屋敷街で有名な「六麓荘(ろくろくそう)」は、隣町。実は、芦屋との市境があり、その隣接しているところが、六麓荘というわけです。あのお屋敷街と隣町というだけで、このエリアの住宅地としてのレベルの高さがうかがえますね。


緑豊かな住人のオアシス「甲山」

最後に、この街のシンボル「甲山(かぶとやま)」のご紹介をしましょう。標高309メートルの低い山なので、気軽に登ることができますよ。登山道も整備されており、約15分ほど歩くと頂上につきます。近所でハイキングが気軽にできていいですね。 他にも、森林公園や貯水池、ピクニックセンターなどがあります。バードウォッチングなども出来るようです。週末は、森林浴をしながら散歩というのもいいですね。


最後に、気になる住宅物件相場ですが、マンションは賃貸、分譲とも豊富にありました。特に、阪神大震災後に建てられたものが多くあり。築8~9年といった物件が数多くあります。逆に、新築の物件は数が少ないようです。いずれも、第一種低層住居専用地域が多いこのエリアは、高層マンションなどは少なく、低層の重厚な雰囲気のマンションがほとんどです。

また、土地のほうは数多く物件がありました。やはり、一戸建てが中心のエリアといえるでしょう。駅より徒歩圏内では坪単価50万円くらいといったところですね。阪急神戸線の「夙川」だと約100万円でした。電車で2駅山手に向かっただけで、かなり地価が安くなりますね。ひとまわり大きな家に住めそうです。

【阪急甲陽線 甲陽園駅周辺 住宅物件相場】
最寄駅バス/徒歩価格(万円)間取・面積(m2)築年数
賃貸マンション(家賃) 
阪急甲陽線 甲陽園0/6 分13.03SLDK 74.5 9年
阪急甲陽線 甲陽園0/10 分11.03SLDK 75.949年
分譲マンション
阪急甲陽線 甲陽園0/5分4,1804LDK 93.376年
阪急甲陽線 甲陽園0/2分2,6903LDK 74.185年
土地坪単価(万円)
阪急甲陽線 甲陽園0/10分2,750   190.2048.0
阪急甲陽線 甲陽園0/10分7,500    444.7656.0

大正時代から住宅地として発達してきた「甲陽園」。その山手の環境と眺望のよさなどで人気があります。阪急甲陽線への乗り換えが不便かもしれませんが、バスよりは正確で安心して乗れます。山の自然が身近にあるのも魅力的。昼は散歩で森林浴、夜はワイン片手に夜景……といった生活が可能な、阪神間屈指の住宅街です。



【ガイドのおすすめエリアレポート】
【関連INDEX】
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます