大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良に住む/大阪の街選び

阪急「箕面」駅~北摂・山の手・始発駅!(2ページ目)

紅葉や滝、はたまたサルで有名な箕面。しかし、それらはみな観光地としての箕面。もう一つの顔は高級住宅街。今回は阪急「箕面」駅の紹介です。

田中 和彦

執筆者:田中 和彦

住みやすい街選び(関西)ガイド

住宅地としての評価は?

箕面駅舎
阪急箕面線「箕面」駅改札口からホームを望む。撮影した時間帯のせいかひっそりとした佇まい。
そんな阪急「箕面」駅周辺。住宅事情となると1つネックが出てきます。それは「物件数が少ない」ということ。

高級住宅街であるということは大きな戸建てが多い、すなわち戸建ての数も集合住宅の数も少ないということ。そのうえ駅の北側が山なので駅周辺の居住可能面積も少ない! 阪急「石橋」駅周辺と比較すると戸建て・マンション、賃貸・売買いずれも選択肢は少なくなります。たとえばある日に住宅情報ナビで中古マンション(戸建)を阪急「豊中」駅・「石橋」駅・「箕面」駅の3駅で検索してみたところHIT数は「豊中」駅11(16)件、「石橋」駅3(9)件に対して「箕面」駅は0(1)件! タイミングもありますが、およそのボリューム感はこのようなイメージです。

まあ、「住宅地としてのネック」ではなく、「住宅を探すときのネック」なので住み心地とは関係ないですが……。

値段は張るが、割高とは感じない

街路樹
住宅街
(上)街路樹のきれいな周辺の街並。このような通りが多い。(下)大きな区画の家が建ち並ぶ街区。駅から5分も歩くとこのような光景が広がる。
数が少ないということは需要と供給の関係で自ずと価格は高くなります。まして高級住宅街なのでなおさらのこと。阪急「石橋」駅からの支線ということで普通なら交通利便性の劣る分、家賃相場は下がってもおかしくないのですが、コンパクトタイプからから3LDK以上のファミリー物件まで阪急「箕面」駅の方が高くなります。同程度の広さの3LDK以上の賃貸物件では、物件によっては2割以上の価格差がつく場合も。

緑も多く、近畿屈指の観光地まで歩いていけて、買物施設も充実。梅田駅までは電車に乗って30分弱。駅前周辺の程よい猥雑感、すこし離れると静かな住宅地。その2面性を持ち合わせた箕面駅周辺は、子育て世代も、リタイア世代にも住みやすい街と言えるでしょう。梅田まで30分圏内にいながら、休日には箕面の滝まで「家から徒歩で」ハイキングなんて、なかなか魅力的ではないですか?

その分、お値段は多少張りますが、物件数も少ないことですし腰を据えて探すのが良いのではないでしょうか。

【関連記事】
ガイドのおすすめエリアレポート(大阪府)Vol.1 2つの顔を持つ街「箕面」
ガイドのおすすめエリアレポート(大阪府)Vol 6 元祖・建売住宅開発の街「池田」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます