築古年木造住宅多数あり!

北側駅前のタワーマンションを含む分譲住宅群。交通利便性も兼ね備えるため相場は安くはありません。しかし、ちょっと周辺まで足を延ばせばガラッと街並みは変わりかなりお安い物件もありそうです。
長屋
昭和、それも昭和30年代の面影が残る街並み。
長屋2
同じく木造の長屋。自転車と物干し竿がよく見受けられる。
マンションと神社のクスノキ
神社の境内から見える古い賃貸マンション。立派なクスノキは市の保存樹木であった。
地道の路地
周辺には時折、未舗装の地道が残る。水路の草花が美しい。
駐車場と平屋建て
木造家屋が取り壊された跡地と思われる青空駐車場と平屋建ての家屋。屋根の向こうには駅前のマンション群が見える。
スナックと雀荘
スナックや雀荘の看板が並ぶ路地。その昔、工場勤務の人を見据えて出店したのであろう。
下坂部商店街
駅北側にある下坂部商店街。JR「尼崎」駅前の商業施設とは反対にちょっと活気に乏しかった……。
潮江公園
駅北方面へ徒歩約10分の潮江公園。界隈で数少ない大規模公園。


工場の街から商業の街へと変貌しつつあるJR「尼崎」界隈。ただ、それらの施設の間にある住宅は以前からあまり変わっていません。JR「尼崎」駅に立ち寄られた際は、新規オープンの商業施設をのぞくだけでなく、ゆっくりと懐かしい街並み散歩を楽しんでみてください。


【関連記事】
商店街と寺町の対比が秀逸~阪神「尼崎」駅
いつか住みたい!高級住宅街~尼崎・西宮編
阪急「園田」駅~車好きなら快適ライフ
3つの顔を持つ街!?~尼崎市~
【関連サイト】
まいぷれ尼崎市

■All Aboutで「毎月の家計」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※毎月5名の方にAmazonギフト券1000円分をプレゼント

「毎月の家計についてのアンケート」に回答する


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。