アジアコスメブームの仕掛け人!
楊さちこさん。取材の日ももちろん、いつもと変わらずすっぴんツルツル素肌! |
同時に、中国・南京中医大学の教授や、同大学付属東方美学研究所の院長として教鞭をふるったりと、日々多忙のスケジュールをこなしています。お住まいである香港と、東京や南京、北京と行ったり来たりの生活の合間に取材させていただき、ガイドのわたしとしても、大変有意義な時間を過ごすことができて光栄でした!
わたしが楊さんにお会いしたのは今回で2回目なのですが、いつも思うのが素顔の美しさ! 脱ファンデーションのすっぴんツルツル素肌で、その上歯切れのよい関西弁とが合わさると、「内面からのきれい」ってこういうものなのね! と誰もが納得するはずです。
「内へのキレイ」はもちろん食材から!
「楊さちこの漢方美肌生活」。さまざまな肌トラブル別のパックや養生法が盛りだくさん! |
■春におすすめの食材
菜の花などの青いお野菜、セロリ、あさり、菊花、薄荷(ミント)、竜眼肉、クコ、朝鮮人参、木耳など
なおこれらには、ある共通点があります。中医学では季節によって起こりやすいトラブルや特長を、5つのエレメントにわけることがあるのですが、春は「肝」という肝臓に似た機能が弱まりやすいとされます。ご紹介した食材は、この「肝」に作用するものでもあるのですね。
■春に起こりやすいトラブル
シミ、たるみ、にきび、目の充血、疲れ目、精神状態の不安定、爪の輝きがない、割れやすいなど
「肝」が弱いと、このようなトラブルも起こりやすくなるといわれています。ぜひおすすめ食材を参考に、「内へのキレイ」を目指してくださいね!
では次のページで「外もキレイ」のための、美肌レシピを2種類ご紹介します。