どうして女性だけなの?
この研究、男性にはどうして当てはまらなかったのでしょうか。はっきりとはしませんが、男性は喫煙やお酒の影響が強くでてしまったと考えれそうです。この調査では、その影響を取り除くために、お酒も飲まないしタバコも吸わない男性を分析してみようとしたようですが、全体の7.3%しかいなかったので、うまく調査できなかったとのことでした。
ただ、男性はビタミンB6にがんの予防効果があったようです。ビタミンB群はアルコール代謝に関係が深いとされるので、アルコール摂取量の多い男性にはアルコールの影響を少し消す作用があったのかもしれないですね。
他に大腸がん予防に役立つもののはどんなものがあるの?
禁煙、お酒は控えめに! |
まず、一応、1日一合以上の飲酒は大腸がんのリスクを増やすこと、また喫煙すると大腸がんのリスクが増えるといわれていますので、できるだけ、タバコ・お酒は控えめにして下さいね。(詳しくはこちらへどうぞお酒・たばこと大腸がんの関連について --概要-- )そして、『わずかですが多分リスクを下げるといわれている』野菜・果物を種類をたくさん摂るようにしましょう。適度な運動も効果的と思われます。
そしてもう一つ。大腸がんは早期発見できれば、他の癌に比べて比較的予後が良いのが特徴なので、40歳以上の方はぜひ、年に1度検診を受けてくださいね。(大腸がんの症状などについては急増中!大腸がんに要注意 を御覧下さい。)
また、遺伝的な要因もあるとは言われています。家族に大腸がんの方がいる人は、検診はできるだけ受けるようにしましょう。
*関連おすすめINDEX*