栄養管理/メタボ予防・減量したい人の栄養管理

メタボ対策しながら疲れをとる食べ物とは?(3ページ目)

2008年4月から特定健診、通称「メタボ健診」がスタート。「メタボ」の烙印を押される前に、できることから始めましょう! 今回は、メタボにも疲れにも効く食べ物をご紹介しましょう。

執筆者:吉鶴 亜紀子

栄養豊富でヘルシーなのに、いつも脇役?

meta33.jpg
脇役になりがちな豆料理。メインでしっかり食べてみよう!
メタボリック対策で、今回ガイドがお勧めするのが、「豆」を食べること。

日本人は昔から豆を使った料理をたくさん作ってきました。しかし、食卓では肉や魚などのメインにおされ気味。食べるとしても、ほんの少しという人が多いでしょう。

豆は、動物性のたんぱく質を摂らない人たちにとって、とても大切な植物性のたんぱく源。動物性たんぱく質と比べても、コレステロールも低く、不足しがちなビタミンB群、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれているのです。大豆は「畑の肉」といわれますが、肉に負けるとも劣らないスバラシイ食べ物なのです!

1日1回メインで食べること!

豆を食べるのは、1日1回。ポイントはメインで食べること。肉や魚の代わりに食べるのです。ビタミンB群や、カルシウムなどのミネラルも豊富ですので、疲労回復にも効果があります。

まずは、しばらく続けてみること。豆腐ハンバーグ、ヒヨコ豆カレー、豆炒めなど、レシピを変えて食べてみましょう。



  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます