栄養管理/がん予防のための栄養管理・サプリメント

大豆イソフラボンで性ホルモン依存性悪性腫瘍の予防 豆腐で乳癌・前立腺癌の予防(3ページ目)

大豆が含有する植物性化学物質のイソフラボンは、性ホルモン依存性の悪性腫瘍である女性の乳癌と男性の前立腺癌に予防効果があります。欧米の研究者も日本人のイソフラボンに注目しています。

西園寺 克

執筆者:西園寺 克

医師 / 感染症・健康情報ガイド

【豆腐は大豆食品(イソフラボン食品)の優等生】

大豆食品は、以下のように分類できます。

1. 大豆・きな粉
2. 豆乳と関係した豆腐・油あげ・湯葉・おから
3. 発酵食品の味噌・醤油・納豆
大豆食品ならば基本的には、イソフラボンを含みます。

・大豆;消化酵素の阻害作用のある物質を含むので、生では消化が悪い食品です。通常の調理は、水に漬けてから煮る方法です。
・きな粉;顆粒状ですが、大量の摂取は難しい食べ物です。

・豆乳;通常は加熱してあるので消化酵素の阻害剤を含みません。味にやや癖があります。
・油揚げ;豆腐+油と考えて問題ありません。
・湯葉;流通経路が限定されます。販売価格は大豆食品の中では高価です。
・おから;食物繊維が多いが特徴です。栄養価的には、豆腐と遜色ありません。ただ、調理に一工夫が必要です。

・味噌;大豆の栄養素に発酵過程の栄養素が加わっています。しかし、塩分の問題があり、大量の摂取はできません。
・納豆;嗜好の問題があります。また、発酵により加わった成分に脳梗塞や虚血性心疾患の予防のための抗凝固療法の効果をなくす作用があります。

豆腐;製造過程の加熱のために消化酵素の阻害物質の活性がほとんどありません。そして豆腐は、豆腐専門店だけでなく、スーパー、コンビニで、適正な価格で購入できます。また、調理方法も、冷や奴、湯豆腐、味噌汁、ステーキなど多様で、比較的簡単に一品料理となります。
豆腐一丁は200~300gの重さがありますので、割とたくさん摂取できることも特徴です。納豆と異なり嗜好の地域性もないですね。
以上のように、消化吸収、価格、流通、調理方法、摂取量、嗜好などを考慮すると、大豆食品の優等生といえるでしょう。

【豆腐で壮年性脱毛症の予防?】

男性の壮年性脱毛症には、男性ホルモンが関係しています。イソフラボンが毛根の細胞のステロイドホルモンの受容体に結合するかどうか、さらに受容体に結合した後で、男性ホルモンの作用を弱めるかどうかは不明です。
しかし、低蛋白は脱毛を促進することが明らかです。豆腐の脱毛の予防効果があるかどうかは不明ですが、良質な植物性蛋白源と考えれば、養毛の効果は期待できます。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます