栄養管理/栄養管理の基礎知識・食事バランスガイド

免疫力アップで風邪予防!6の食材とレシピ

簡単に作れるインド風カレーで免疫力アップしましょう。免疫力に効果があるといわれている、玉ねぎ・にんにく・しょうが・香辛料などをたっぷり使ったレシピを紹介します。

一政 晶子

執筆者:一政 晶子

管理栄養士・米国登録栄養士(RD) / 栄養管理・療養食ガイド

免疫力をアップする6つの食材

免疫効果が期待できる材料を豊富に使ったインド風カレーです。
免疫力をアップして風邪を予防したい時期になりました。免疫力アップが期待できる素材を豊富に使った、ピリ辛&あったかカレーの簡単レシピを紹介します!

今回使用する免疫力アップ食材
■玉ねぎ
玉ねぎに含まれる成分である硫化アリルには免疫力を高める作用があります。

■にんにく
抗バクテリア作用などをはじめ、免疫力を高める効果があります。

■しょうが
体を温める作用、抗炎症作用をはじめ、免疫力を高める効果があります。

■ターメリック
肝機能の強化、抗酸化作用などに加えて、免疫力を高める効果も報告されています。

■トマト
免疫力をアップするビタミンCが豊富に含まれます。

■カレーパウダー・ガラムマサラ
カレーパウダーやガラムマサラには健康効果が期待できるスパイスである、ターメリック・ガーリック・クローブ・唐辛子・しょうが・八角・フェンネル・カルダモン・コリアンダーなどが含まれています。免疫力アップも期待できるお勧め香辛料です。

次のページでは、上記の免疫力アップの素材を豊富に使って作る、インド風カレーのレシピを紹介します。カレーパウダーを使用しているので、少しエキゾチックな味なのに、どこかなじみのある味に仕上がります。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます