栄養管理/食物繊維(ファイバー)

食物繊維は大腸癌予防に無効?!(2ページ目)

近年、食物繊維に大腸癌の予防効果はない、という報告がされ始めました。今までは有効といわれていたのに、なぜでしょう?大腸癌のリスクを増減させる要因を踏まえて、食物繊維の予防効果の真実に迫ります。

西園寺 克

執筆者:西園寺 克

医師 / 感染症・健康情報ガイド

食物繊維と大腸癌の関係とは?

「食物繊維」と聞くと、いかにも腸に良い感じがしますが…。果たしてその効果は?さて、それでは以上で確認してきたさまざまな要因を前提に、気になる食物繊維の効果についてご説明しましょう。

まず「性別」と「年齢」別の観点から、食物繊維と大腸癌の関係を見た場合、食物繊維摂取は大腸癌を予防するという結果になります。さらに「マルチビタミン」、「熱量」の摂取量別の観点でも、予防効果はあるという結果になります。

しかし、大腸癌の予防効果があるとされる「葉酸」の量を踏まえると、食物繊維摂取量の増加による大腸癌の予防効果は判らなくなってしまいます。さらに、「肉」「牛乳」「酒」摂取量までを考慮すると、食物繊維と大腸癌との因果関係は全く見出せなくなってしまいます。

ちょっとややこしいですが、多くの要素が関係し、微妙な前提条件の違いによって因果関係の有無が変わっていたということです。これまでの報告が一致しなかったのはこういうわけですね。


食物繊維は大腸癌に有効か?

以上のことから考えて、食物繊維は大腸癌の予防にはっきりとした効果は示していません。明確な因果関係が見出せない以上、一概に摂取量を増加させても有効性はない、という結論になってしまうのです。

とはいえ、高脂血症や動脈硬化など、循環器系の生活習慣病に対しては、まだ食物繊維の有効性が報告されています。大腸癌の予防にはならずとも、今後も注目したい栄養素ですね。


関連リンク
ダイエットをして大腸癌のリスクを下げる!(All About 家庭の医学)
適量飲酒のススメ!(All About 家庭の医学)
大腸癌予防にもカルシウム!(All About 家庭の医学)
大腸がん予防食物繊維効果なし?(All About 食と健康)
女性のがんの死因の一番!(All About 女性の健康)
JPHC study
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます