Office 2007用サービスパック1(SP1)を入れよう
「サービスパック」とは、プログラムの不具合の修正、新しい機能の追加などをまとめて行うプログラムのことで、サービスパックをインストールすることで、プログラムはより安全・便利になります。最も有名なサービスパックは、Windows XPの「サービスパック2(SP2)」でしょう。Windows XPのセキュリティを大幅に強化したSP2は、大々的にキャンペーンが行われたので記憶している方も多いと思います。全国の郵便局でもCD-ROMが配布されましたね。
昨年12月12日に公開されたものは、Office 2007用のサービスパックです。本記事の公開日は2008年の1月11日ですから、すでにインストールされた方もいるかもしれませんが、自動的にインストールされるわけではないので、まだの方も多いと思います。この機会に、ぜひインストールしておきましょう。
なお、「Office 2007 SP1」の詳細は、以下のページで確認することができます。
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/sp1/default.mspx
Office 2007 SP1がインストールされているかどうか確認しよう
Office 2007 SP1をインストールする前に、SP1がインストールされていないことを確認しましょう。もしも、すでにインストールされていれば、もちろんインストールする必要はありません。1. Word 2007を起動したら、[Office]ボタン→[Wordのオプション]を選択します。
Word 2007を起動したら、[Office]ボタン→[Wordのオプション]を選択します。 |
2. [Wordのオプション]ダイアログボックスが表示されたら、左側で[リソース]をクリックします。
[Wordのオプション]ダイアログボックスが表示されたら、左側で[リソース]をクリックします。 |
3. 右側の[Microsoft Office Word 2007のバージョン情報]を確認します。ここに「SP1」という文字が含まれていない場合は、SP1はインストールされていません。以降の手順でインストールしましょう。
右側の[Microsoft Office Word 2007のバージョン情報]を確認します。ここに「SP1」という文字が含まれていない場合は、SP1はインストールされていません。以降の手順でインストールしましょう。 |
4. こちらは「SP1」の文字がありますので、SP1はインストール済みです。以降の作業は不要です。
こちらは「SP1」の文字がありますので、SP1はインストール済みです。以降の作業は不要です。 |
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