クイック起動バーを使う

もう1つ便利な起動方法として「クイック起動バー」を使う方法を紹介します。その前に、まずは確認。デスクトップの左下に、次のような場所がありますか? あればそれがクイック起動バーです。

クイック起動バー
これがクイック起動バーです。アイコンをクリックすれば、すぐにアプリケーションが起動します。


もしもなかったら、次のように操作して表示しておきましょう。

1. タスクバーのボタン以外の箇所を右クリックしてメニューを開き、[ツールバー]→[クイック起動]を選択します。
[ツールバー]→[クイック起動]を選択



2. クイック起動バーが表示されます。
クイック起動バーが表示される



クイック起動バーが表示されたら、次のように操作して、Wordのショートカットアイコンをクイック起動バーに登録します。

1. デスクトップに作ったWordのショートカットアイコンを、クイック起動バーまでドラッグします。また、[スタート]ボタンで開くメニューから、Wordのアイコンをクイック起動バーまでドラッグしてもかまいません。
Wordのショートカットアイコンをクイック起動バーまでドラッグ



2. クイック起動バーにWordのショートカットアイコンが登録されます。
クイック起動バーにWordのショートカットアイコンが登録される



これで、クイック起動バーのWordのアイコンをクリックすればWordが起動します。クイック起動バーはどんなにウィンドウを開いてもつねに表示されていますから、Wordの起動がとても楽になります。なお、この場合、デスクトップにWordのショートカットが残りますが、そのまま利用して問題ありません。もしも、クイック起動バーだけ利用してデスクトップのショートカットが不要であれば、選択して[Delete]キーを押せば削除できます。

>次はちょっと特殊な起動方法です