デスクトップにWordのショートカットを作る

Wordを毎日利用するなら、[スタート]ボタンよりももっとスピーディに起動できるようにしておくと便利です。それには、WindowsのデスクトップにWordのショートカットを作成します。

1. [スタート]ボタンをクリックしてWordのアイコンを表示したら、デスクトップまで右ボタンを押したままドラッグします。
Wordのアイコンをデスクトップまで右ボタンを押したままドラッグ



2. ボタンを離すとメニューが開くので、[ショートカットをここに作成]または[ここにコピー]をクリックします。
[ショートカットをここに作成]または[ここにコピー]をクリック



3. Wordのショートカットのアイコンが作成されます。このショートカットのアイコンをダブルクリックすれば、Wordがすぐに起動します。
このショートカットのアイコンをダブルクリック



なお、「ショートカット」とは「プログラムがどこにあるか」を指し示すファイルです。プログラム本体ではありませんので、もしもショートカットアイコンを削除しても、プログラム本体が削除される心配はまったくありません。

>次はクイック起動バーを使う方法を紹介します。