現代マーケティング理論のバイブル
コトラー教授のマーケティング・マネジメントは最新のマーケティング理論を知る上で最適の1冊 |
それがフィリップ・コトラー教授の『マーケティング・マネジメント』。
マーケティングにおいて世界的な第一人者のコトラー教授による本書は1968年に初版が発行された後、定期的に改定され現在は第13版(翻訳版は12版)が出版されています。12版からはブランド戦略の第一人者であるダートマス大学のケラー教授を迎え、『コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント』として更に内容の充実が図られています。
本書は8部22章にも及ぶボリュームで、『 21世紀のマーケティングの定義』から始まり、マーケティングリサーチの方法や顧客との関係構築法、ブランド戦略、製品戦略、長期的な成長の実現方法に至るまで、マーケティングに関係するほぼ全ての分野を網羅しています。
最新のマーケティング理論を知る上では欠くことのできないマーケター必携の1冊と言っても過言ではないでしょう。