ビジネスでダントツの成果を上げるビジネスパーソンとは?
ビジネスパーソンとしての三要素を身につけてダントツの成果を上げよう! |
その違いはどこにあるのかというと、何度も申し上げているように、やはりビジネスパーソンの土台となる人格や人間性の部分です。人格や人間性がしっかりと形成された上で、ビジネスのどのような難題でも解けるフレームワークを身に着けて行動力を発揮すればどんな問題があろうと成果を上げるのは必然です。このような意味でMBA理論というのは非常に切れ味の鋭い諸刃の剣ということもできるでしょう。
今、日本においても経営戦略やマーケティング戦略など欧米流のMBA理論を学びたいと欲するビジネスパーソンは増えています。自己中心主義に基づく知識レベルの向上は自分ばかりか会社までも滅ぼしてしまうということを認識して、まずはベースとなる人格の向上に努める必要があります。
今回はMBAを例に挙げて説明してきましたが、実際にビジネススクールに入学してMBAを取得する方ばかりでなく、書籍などでマーケティングなどMBA理論を学ぶ方にとっても、ビジネスで成果を上げるためには知識を先行させることなく、まずは土台となる人間性を磨くことを優先させていただきたいと思います。
人格という人間としての肥沃な土壌がしっかりできあがれば、その土壌の上にビジネス知識という種を植えることによって、成果という大きな果実を手にすることができるようになるでしょう。
【最新のマーケティング記事】
■ なぜ“オヤジ”は新橋に集まるのか?
■ 小麦30%値上げで私達の生活はどうなる?
■ マックのこだわりコーヒーが無料って本当?
■ バレンタインにキモおいしいチョコはどう?
■ 世界初!"青いバラ"をプレゼントにいかが?
■ 猛毒餃子でスーパーが上げる別の悲鳴とは?
■ 企業が最低価格保証を提供する真意とは?
■ “猛毒餃子?”食べてはいけない食品リスト
■ 原油100ドル超えで注目のニュービジネス
■ 0円ビジネスの難しさ!『ガンボ』が休刊
■ “都市伝説” ミルクシーフード大ヒット!