マーケティング/マーケティング事例

会社を滅ぼすビジネスパーソンの特徴とは?(2ページ目)

「MBAが会社を滅ぼす」という書籍が出版されて話題となりましたが、なぜMBAは会社を滅ぼすのでしょうか? 今回はマーケティングなどの理論習得が加熱する一方で、理論だけを学ぶ弊害について考えていきます。

安部 徹也

執筆者:安部 徹也

マーケティング戦略を学ぶガイド

ビジネスで成果を上げるための3つの要素とは?

私自身、ビジネスで成果を上げるためには3つの要素が必要だと感じています。

まず、ビジネスのベースになるのは人格や人間性です。この人格や人間性がビジネスで成果を上げるための土台ということになります。次に、MBAで学ぶようなビジネスに関する知識がその土台の上に必要です。そして、最後に人格や知識を土台として成果に結びつける行動力が重要になってきます。

つまり、ビジネスパーソンは人格、知識、行動力という3角形をした資質を兼ね備えて初めて素晴らしい成果を上げることができるというわけです。
ビジネスパーソンが成果を上げるためには『人格』、『知識』、『行動力』の三角形が必要
この原則を会社を滅ぼすMBAに当てはめると、極端に知識の部分が突出したひし形になります。土台部分の人格を向上させずに知識ばかりを詰め込むと非常に崩れやすいバランスになるのは誰の目からも明白でしょう。
知識優先のビジネスパーソンは真ん中の知識部分が突出した不安定なバランスをしている
ビジネスは、1人の力では如何ともしがたいもの。いくら完璧なビジネス理論をマスターしたところで、部下やお客様などの気持ちを動かせる人格を兼ね備えていなければ、宝の持ち腐れ以上の話で周りの者にとって有害な存在となります。

アメリカのビジネススクールの学生を見てみると、20代半ばのビジネスばかりか人生経験も未熟な者もいます。そのような学生は自分の成功のためだけにMBAという学位を取得して、ビジネスで活躍して大金を手にすることを夢見ています。このようなMBAホルダーは理論や数字ばかりに重きを置いて、ビジネスにおいて最も重要な信頼であるとか、他人のして欲しいことをするという人間として当たり前のことが疎かになっています。

人格部分が十分に成長せずに、知識だけを詰め込んだMBAがまさに会社を滅ぼしていくということなのです。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます